伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/12/31)

f:id:yohichidate:20141228094720p:plain

今年最後の更新です。
明けて2015年は1月5日からの再開させて頂きます。


【特集】後藤・山田・笠原の3氏と振り返る2014年のニュース 〜4K、新VAIO、Windows無償化、Oculus Riftなど - PC Watch
[4K][Vaio][ニュース][PC][Microsoft][Apple][iPhone][Android]大体今年のPCデバイスやスマートデバイス周りの話を網羅してるあたり相変わらずここらへんの人たちは凄いですわな。


【特集】【座談会おまけ編】後藤、笠原、山田のライター3氏に聞く。今年何を買いましたか? 〜後藤氏のベストバイはIngressグッズ - PC Watch
[PC][Let'snote][Vaio][スマートフォン][タブレット][スマートデバイス][Ingress]クラウドストレージ周りに関してはやはりOneDriveの1TB提供からの無制限化は非常にデカいトピックスってのがよくわかります。

(追記)個人的にはこの界隈のニュースで行くとWindows10とOffice365 soloが最大のトピックスですね。
前者に関しては今のところは明らかにWindows8.1よりも戸惑う局面が少なくて大変に使いやすいです。こうして考えるとスタートメニューってUI/UXは非常に優れたものだったと改めて感じます。
来年以降どういった形に仕上げていくのかが非常に気になるところですが、そこはPreview版の動向を見ていく感じですね。

で、Office365 soloです。Officeをサブスクリプション化するということ自体は以前から企業向けで展開していたわけですが、それを個人向けに展開することは期待していたものの国内での展開はもうちょい先になると思っていました。それがここまで早い段階でリリースしてきたというのはかなりのサプライズでした。
実際に導入してみて1ライセンスで2デバイス(PCの場合)導入できるのは最初はあまりメリットに思ってなかったですが、実際にLet'snoteを買ってその恩恵はデカいと思った次第です。
さらに言うとOneDriveが1TBついてくる、というかこれが本命で契約しました。クラウドストレージは正直に言って無償で使える範囲というのはかなり中途半端で、便利ではあるものの容量を気にして使わないといけないのは本当に面倒でした。容量が1TBになったことでバックアップも含めてクラウドストレージに放り込むことが出来て非常に運用がラクになりました。もちろんローカルバックアップは必須ではあるんですが、そこまで厳密な運用(1時間単位で同期させるとか)は不要になったことは、恐らく何かしらの成果物を作らないといけないクリエイターなどには恩恵をもたらしたことでしょう。
OneDrive自体オンラインストレージとしては後発だけど、これによってDropboxGoogle Driveに対して大きく差を広げた感があります。

ごくごく個人的な話で言えば、PanasonicのLet'snote、CF-RZ4CDDJRです。メモリ4GBのOffice無しモデルですね。できればWindows8.1はProにしたかったんですが予算の関係上妥協しました。マシンそのものは重たい処理でキツさを多少感じますが、概ね不満はありません。特に2-in-1デバイスとしてタブレット運用をしてもしっかり使える感じですね。

2歳の子ども、誤って買い物中の母親を射殺 米

http://www.cnn.co.jp/usa/35058537.html
[事件][アメリカ][銃][銃規制]当該母親はコンシールドキャリーライセンスを持っていたって話も出回っているみたいなんですが、ちょっと不用心な携帯の仕方と言わざるを得ないかと。

(追記)これ自体は2つの側面があると思います。「銃が人を殺すのではない。人が人を殺す」というNRA的な側面と「銃が人を殺す」という銃規制派の主張の側面です。

今回の事件で言えば、当該母親はきちんとコンシールドキャリーライセンスを持っていてそれでハンドバックに突っ込んでいたって話なんですが、ハンドバックを子どもの手が届くところに持ち歩いていたこと、そもそもキャリーする場所としてハンドバックが適切か? という議論です。
女性の場合、構造上服の中にコンシールするというのが難しい(よくあるスカートの中ってのは、500mmのペットボトルを足に巻きつけて1日生活するようなもんで、個人的には勘弁して欲しいところです)わけで何らかの鞄の類に入れざるを得ないんだろうけど、ハンドバックもサイズ的に引ったくられて銃で脅されたら何のためにコンシールしてるんだかわからんわけですよね。
そういった観点でちょっと筋がよろしくない携帯の仕方だったんじゃないかなと思う次第です。

一方で銃についての問題もあります。ある意味銃業界も商売なので、女性向けに「軽くて見た目が良くて撃ちやすい」ものを出しているわけです。当然トリガープルもかなり軽いものになっているそうで、当然子ども、今回のような2歳児でも撃てちゃうんですよね。
もちろん、クソ重たいトリガープルで肝心なときに撃てないのも問題ですけど、一方で2歳児でも引けちゃうトリガーってどうなのよ? って思うところもあります。

以上、ちょっとズレた軍オタのたわごとでありました。

映画版ガルパンは最高ですな

http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-1303.html
[ネタ][ガールズ&パンツァー][アニメ][隅田金属日誌]コミケ明け恒例のヨタ話。今回はガルパンネタです。しっかし毎回よくもこうドロドロしたヨタ話を思いつけるもんだと感心しきりです。

広告を非表示にする