伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/11/07)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain

今週は本当に色々と酷い感じでした。せめて土日で回復しつつこちらもリカバーしたいところです。


[L] Office for iPad, iPhone, Androidが無料に!でも時代はそれを置き去りにしつつあるという話 | Lifehacking.jp
[iPad][iPhone][Office][Microsoft][IT][アプリ][タブレット][スマートフォン][スマートデバイス]基本的にスマートデバイスはインプットツールとしてはプアだからビューアとしての機能が中心になるんだろうね。そういう意味ではPowerPointが動かせるのが大きい。 情報共有はOneNoteが主戦場でしょう

(追記)スマートデバイススマートフォンタブレット)について言えば、ビューアとしての機能が中心で何かしらのインプット/操作(例えばゲームのようなものも含む)で言うならばアプリケーション側に相応の作り込みをするか、外部のデバイス(キーボードやコントローラ)が必要になるわけです。

で、オフィススイートという観点で言うならばスマートデバイスで成果物レベルになるようなものをイチから作りこむということはまず無いと言っていいでしょう。効率が悪すぎですので。ただ、ある程度出来上がったものに数値を入力するだけ、というような使い方は十分ありえる。
また、ビューアとして言うならば、iPhone6 PlusにApple TVの組み合わせでプレゼンをするだとか、商談の前に数値だけ見ておくとか、そういった使い方なら十分アリなわけです。

ここで上がっているEvernoteを使った共同作業云々にしても、今後OneNoteで強化してくるところなんじゃないでしょうか。

デーブ楽天、来季は休日を撤廃…練習がない日でも選手全員が早朝出勤して絵画鑑賞会

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1816563.html
[ブラック][労働][スポーツ][野球][これはひどい][プロ野球][楽天][イーグルス]5月中ごろに不祥事が出て、新聞辞令からの6月解任かな。オーナーとフロントが足並み揃ってないから、何かあれば一発アウトでしょう。今から思えば岩隈も田中もいいときにメジャーに行ったと思いますね

(追記)なんといいますか、基本的に私は星野仙一という人物が野球人としても社会人としても、更に言えば同じ門をくぐった者としても嫌いですし、評価していません。ただ、まだこれに比べればマシと言いたくなるあたり、色々とお里が知れるというヤツですね。

「女性の活躍推進」に黄信号!?年間500社超の人事部取材から見えたこと

http://next.rikunabi.com/journal/entry/20141106
[企業][労働][女性][生活][社会][会社][人生][労務管理][人事]キャリアを積むイコール無定量無制限の仕事という固定観念がある以上、育休明けの女性への「配慮」問題はどうにもならんだろうね。厚労省とか女性のキャリアが確か多いのだけど、どうやってるんだろ