伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/11/02)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain


ねとらぼ:「俺、生存なう」 心臓の鼓動をTwitterに投稿する「秋月パルス」 - ITmedia ニュース
[デバイス][ガジェット][twitter][ニコニコ動画][技術][ネタ]病院で危篤状態とかならこれもいいけど、突発的な出来事の場合どうするかは考えたいですよね……

(追記)非常に私事なんですが、以前本当に突発的に死を迎える可能性がある仕事をやっておりました。可能性は本当に低いものの、万が一の際には真っ先に死地に向かわねばならない状況に立ち向かわざるを得ない、そんな仕事です。全くもって割にあわないわけですが、まあ宮仕えの辛さですわな。
で、そんな状況下になった場合少なくとも何かあれば本名は新聞紙面に間違いなく掲載されてしまうので、それをトリガーにして幾人かの信頼できる友人(本名と勤務先を伝えていた)にウェブ上に死亡についての情報を拡散して頂くようにお願いしていました。
正直死んだ後のことは当人には関係ないという考え方もあるんでしょうが、少なくともお付き合いが何らかの形である以上そういった情報を伝えることも、また礼儀だろうと。

そういったケースの場合はトリガーとなる情報があるだろうし、まだある程度情報は拡散するでしょう。問題は突発的な死の場合です。

今回取り上げたものは2009年のガジェットで今はもうちょい洗練された形になっていることでしょう。ただ、それでも本当に突発的な死(例えば交通事故だとか大規模災害)の場合はそんな情報を伝達する手段が無いわけです。

一方でAppleApple Watchという一見ファッション、その実ヘルスケア端末というサービスを始めようとしています。同様にGoogleMicrosoftもこの領域に手を出している。恐らく今回取り上げたガジェットの機能をもっと公的に活用できる形でサービス化するでしょう。それは先日の御嶽山の噴火に伴う大規模遭難だったり東日本大震災のような大規模災害で活用されることになる。

近い未来、恐らく5年後くらいになるとこの手のデバイスを装着して情報をしかるべきところとやりとりすることが半ば義務化されるような気がします。それは法律的な義務というよりも、健康保険や生命保険、就業規則といった非常に厭らしい側面から事実上義務化されるようになるでしょう。これらの情報をもって、災害時の救出やトリアージといった情報に活用されることになる。

一方で、ウェブの世界に対しても情報が連携されるわけです。どのような文言を設定するかは個人次第だけど、大規模な災害で多数の方が亡くなるような状況下twitterのタイムラインにその手のメッセージが大量に流れることを想起すると、無論それは情報の伝達という意味では大事なことだけど非常にディストピア的な光景に思えてなりません。

Top iOS news of the week: Apple Pay kicked out, too late it's already big

http://www.zdnet.com/top-ios-news-of-the-week-apple-pay-kicked-out-too-late-its-already-big-7000035304/
[Apple][Apple Pay][企業][経営][決済手段]色々と問題はあれど、少なくともアメリカにおいては便利な仕組みなのは確か。一方でそれをAppleに握られたくないって判断もわからなくはない。

(追記)非接触式ICカード/デバイスによる決済という観点では、既に日本の場合FeliCa系の技術があまりに浸透しきっている以上かなり苦しいでしょうね。一方でそういった仕組みが無い地域の場合はそのまま受け入れられる土壌がある。

Windows 8, 8.1 about to overtake plunging XP, on Netmarketshare's latest numbers

http://www.zdnet.com/windows-8-8-1-about-to-overtake-plunging-xp-on-netmarketshares-latest-numbers-7000035315/
[Microsoft][Windows][WindowsXP][Windows8][Windows8.1][Windows7]流石にアレだけ騒がれてようやくってところなんでしょう。一方で先々Windows7の始末の問題を考え始めないといけない時期でもある。

(追記)相当に気が早いのかもしれませんが、Windows7の最終的なサポート期限が2020/01/14であることを考えると決して安穏としていられる時期ではないのは確かですよね。恐らくWindows10のリリース時期と同じくしてリプレースを真剣に考えないとまたぞろXP同様のドタバタを繰り広げることになる。

【注意喚起】MacのLaunchpadのアプリ削除機能に超弩級のバグが見つかる

http://www.softantenna.com/wp/mac/mac-launchpad-bug/
[Apple][Mac][セキュリティ][バグ][アプリ][Launchpad]全部に対して発生するわけでは無さそうだけど、しばらくは控えた方が無難でしょうね。

Wireshark入門 (2014版)

http://www.slideshare.net/hebikuzure/wireshark-2014
[Wireshark][ネットワーク][セキュリティ][Windows][設定][入門]お勉強ネタとして読んでおきたい一品。

餃子の王将、中国から撤退 「日本の味受け入れられず」

http://www.asahi.com/articles/ASGB05WQZGB0PLFA00D.html
[中国][日本][ビジネス][企業][海外進出][餃子の王将][王将フードサービス]中国と言っても地域差があるのは百も承知だが、基本的に水餃子が中心という印象がある。馴染みからいって厳しかったんだろうな

大阪旅行まとめ!滞在時間15時間でもかなり遊べる大阪弾丸ツアーのススメ!高所見学に大阪喰い倒れ、温泉まで!

http://suzukidesu23.hateblo.jp/entry/oosaka-tour-matome
[旅行][旅][写真][大阪][趣味][食]短い時間で詰め込むというのもひとつのスタイルだし、すげぇと思うんだけど、フツーのヒトであればこの中から幾つかチョイスした方がよろしいかと。個人的には黒門市場界隈なんかも是非とも行った方がいいかと思う