伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/10/25)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain

安定の寝落ちによる後付更新orz


【レビュー】本日発売、Intelの極小コンピュータ「Edison」インプレッション - PC Watch
[Intel][IT][無線LAN][PC][Edison][Arduino][マイコンボード][#osc14tk]これ、オープンソースカンファレンス東芝の人が歯噛みしてましたね。まあでも色々と面白そうなものを作るタネが出てくるのは有難いことです。

(追記)もちろんここまで小型のマイコンボードだと、実装にそれなりのスキルが必要なので初心者向けかと言われるとちょっと微妙です。この手の電子工作を初めてやるならRaspberry Pi(あれはPCボードだけど)やArduinoあたりから入った方がいいかと思います。
ただ、今までサイズ的問題で実装出来なかったものが出来るようになるというのは間違いなくあるので、そこらへんが楽しみですね。

[ネタ]便所の行列にみる「元を取る」現象と悪循環

http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20141024/1414163003
[行動経済学][トイレ]小便器という極めて効率的なものを使えないという要素がまず第一にあるかと。あれ、大便器の個室1つに対して2つは設置出来る感じですし。その上でどうやって行列を捌くかというのは色々検討の余地があると思う。

三菱レイヨン ASEAN水処理事業拡大プロ

http://www.kagakukogyonippo.com/headline/2014/10/24-17816.html
[企業][三菱レイヨン][ASEAN][水処理][膜分離活性汚泥法][中国][化学][化学工業日報]三菱レイヨンのグループ会社っていうとウェルシィと日本錬水あたりかな? いずれにせよ、海外向けで仕組みを売れるビジネスはいいですわな。