伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

その理由は「めどい」

北海道の陸自は遊休資産

北海道の陸自部隊が戦力配置の観点において過大なのは仰るとおりで、北海道を戦場とする可能性が高い仮想敵であるロシアの渡洋侵攻能力を考えるともっとスリム化して西方へシフトすべきではあります。
ただ、実際問題西方へシフトするのってそんなに簡単じゃないと思うんですよね。まずもって駐屯地が必要でしょ。いくら人口が増えて営門前が繁盛するとは言え、それなりに交通の便が良くなきゃいかんわけで、そういう自治体に限って色々と障壁が高かったりする。この障壁は別に左巻き云々だけじゃなくて、現実的にそんなところに国有地を買うと相当にカネがかかるという非常にしょうもない現実もある。
正直、防衛省というか内局的には余計な面倒を抱え込みたくないから、自治体地域まるごと基本的には自衛隊ウェルカムな北海道に引きこもらせようとするんじゃないか…… というところはありそうかな、などと。
更に言うと、駐屯地には兵舎だけあればいいわけじゃなくて練兵場もそうだし最近で言えば様々な訓練設備も必要。そんなものを一からビルドするほど防衛予算は潤沢じゃない。
実際、島嶼防衛も含めて日本に対して渡洋侵攻してきたとしてそれを維持できる仮想敵は精々アメリカくらいなものだし、そう考えれば無理に北海道の部隊をスクラップにして西方へシフトする気にもなれないというのが実際のところなんじゃないかと思う。

※[http://topisyu.tumblr.com/post/61025354603/5-q-a:title:title=[コラム]5秒でできるマイナビQ&Aの釣り判定]

伊集院のラジオの「ヤフー糞袋」を想起させるネタに思わず吹きそうになったわけだが。世の中こんなにネタ職人がいっぱい居るのかと思うと、色々と考えこみたくなるところであります。
冗談はさておき、情報に対するメタ情報の考え方の基本としてはなかなかおもしろい話です。あまりに本文とかけ離れたメタ情報を持つ情報は基本的にクソという観点ですね。
ただ、メタ情報を検索条件にしたときに、これらのクソが引っかかるわけでそれをどう防ぐかというと中々難しいところではあります。

オリンピックの本当の“効果”は、閉会式の後に現れる

てっきりオリンピック後のデメリットの話だと思ったら随分と犯罪的なレベルで楽観的なお話をされているようで。

github上の「はてな教科書」に、iOSアプリ開発など新規のテキストを追加しました

こういうものがタダで見られるからいい時代だよ。

広告を非表示にする