伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2015/02/28)

f:id:yohichidate:20141228094720p:plain

かなり体がガタガタな状態ですが生きています。

3月分からはてブもきっちり更新していきたいところなんですが、とてもじゃないけどまともな更新が出来そうにないあたりが非常にアレです。

Lenovo製品にマルウェア搭載で同社が対策を開示


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150220_689306.html
[Lenovo][Windows][PC][マルウェア][セキュリティ][Superfish][これはひどい]元々色んな思惑とかコスト周りの関係があったんだろうけど、これはひどいと言わざるを得ない。正直、法人売りをやってる部署の連中が気の毒

(追記)より詳細な情報はいつもお馴染みpiyologさんをば。


Lenovo製品にプリインストールされているアドウェアSuperfishに関連する情報をまとめてみた。 - piyolog

会社の規模やセキュリティ関係の体制にも関わる部分なので一概には言えないけども、しばらくは門前払いを食らいそうですわな。実際問題として自分の会社に入れる入れないの判断をするにおいては、とても怖くて入れられない。今までIBMとの関係もあって一括して入れていたようなところなんか、一気に出入り禁止なんて考えているところもあるんじゃなかろうか。

で、他社です。はっきり言ってしまえばこの手のアレな仕掛けを他の会社がやってない保証はどこにも無いわけです。今回とばっちりで疑われたNECは逆にラッキーだったかもしれない(今回の件でリリース出して見られているわけだし)。それこそ価格だけで大量導入を考えているようなところはしっかりと営業に書面を出させるくらいのことをしないとダメでしょう。

他方PCデバイスもそうだしスマートデバイスも含めてこの手のことが出来ないような体制や導入体制が必要になってくると思います。そのための解としてホワイトボックスのPCにするだとか、色々な方法があるわけなんですが。

Office 365 Solo購入で4月まで3,000円キャッシュバック

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150220_689333.html
[Office][Office365][Microsoft][キャンペーン]本日のぐぬぬ案件。ってか、過去に買ったオレ涙目orz

(追記)既に導入している泣いている子だっているんですよorz


Office365 soloを買ってみた - 伊達要一の書棚と雑記

ま、でもこの手の形で「as a Service」に転換していくことは悪くないと思いますよ。ええ、オレは泣いているけどorz