伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

Office365 soloを買ってみた

f:id:yohichidate:20141007230046p:plain

前々から期待しまくってアドレナリン爆発状態だったOffice365。ようやくお給料が出たのでヨドバシで買ってきちゃいました。

f:id:yohichidate:20141025174514j:plain

ヨドバシの値札が生々しいですね(実はこのお値段、かなり高い部類らしい。地域差があるのか……)。ちなみに裏面はこんな感じ。

f:id:yohichidate:20141025164740j:plain

テンション上がりすぎて写真を取る前にコードを削っちゃったので指で隠してますw
(ちなみに焦って銀シールそのものを剥がそうとして大惨事になりかけたのは秘密)

ちなみにマジメな手順はMicrosoftのウェブサイトにあるのでそちらを参照のこと。


マイアカウントページ作成 - パッケージ版製品 - Office 365 Solo

とりあえず、やる前にMicrosoftアカウントはとっておきましょう…… とっておきましょう…… 大事なことなので二回言いました。

まずはプロダクトコードを入力

今回メディアも何も無くて基本的にはモジュールをダウンロードするスタイルになります。なので、まずはMicrosoftのウェブサイトからアクティベーションしてやらないといけません。

https://officesetup.getmicrosoftkey.com/

f:id:yohichidate:20141025175021p:plain

宙に舞うコインが描く 放物線が運命を決めるかどうかはさておいて、コインで削った銀シールの下にあるプロダクトコードを入力しましょう。

f:id:yohichidate:20141025175233p:plain

基本的にOffice365 soloはMicrosoftアカウントと紐付けて管理する形になります。従ってこのようにMicrosoftアカウントを要求されるわけですね。ほら、大事でしょう?

f:id:yohichidate:20141025175429p:plain

ここいらはチャチャっと設定して次へ。

f:id:yohichidate:20141025175505p:plain

ヒャッハー、新鮮なOffice365 soloだぜぃ! これでアクティベーションは完了でありますぞ。

インストールは超ラクチン

上のスクショにあるインストールボタンをポチッとな。

f:id:yohichidate:20141025175632p:plain

いえいえこちらこそどうも(しきたり)。ってなコントをやっている間に次へ。

f:id:yohichidate:20141025175716p:plain

ここらへんはあんまり気にせず推奨設定でれっつらごー。

f:id:yohichidate:20141025175844p:plain

ここでいきなりクソ緩いビデオが流れます。はっきり言ってどれだけの人が見てるんだか……
ちなみにここから先、バックグラウンドでインストールが進みます。

f:id:yohichidate:20141025175931p:plain

ごくごく個人的に困ることなんですが、基本的にProgram Filesにインストールされてしまいます。SSDを使っていて基本的にプログラムデータは別ディレクトリに逃がしている私としては非常に困るんですが、ここらへんの制御は難しそうな感じですね。そういうことをやりたいならパッケージ版を買え、と。

f:id:yohichidate:20141025180052p:plain

バックグラウンドでインストールしている間にMicrosoftアカウントとの紐付けをもう一度、です。さっきのはOffice365 soloとの紐付け、こっちはOffice2013との紐付けと解しましょう。そういうことにしておきます。

f:id:yohichidate:20141025180201p:plain

Microsoftアカウントのアドレスを入力すれば幸せになれるはずです。市民幸福は義務です。

f:id:yohichidate:20141025180254p:plain

ここらへんが「らしい」んですが、このOffice365はもともと企業とかに提供されていたサブスクリプションサービスなので職場アカウントのケースも想定されてます。
中小企業だったら出入りのIT屋に相談すれば、職場向けの提供方法について色々相談に乗ってくれるはずです。

ここでMicrosoftアカウントを選択すると自分のアカウント認証に繋がります。

f:id:yohichidate:20141025180501p:plain

もうガリガリ使っているので余裕でスルー。

f:id:yohichidate:20141025180542p:plain

ここらへんもクラウドならではって感じですね。後で設定してみたいと思います。

f:id:yohichidate:20141025180613p:plain

ここもスルー。

f:id:yohichidate:20141025180652p:plain

おめでとう、無事に使えるようになりました。
実際は、バックグラウンドのインストールが終わるまでは暫く待つ方がいいでしょう。ちなみにこのスクショを取っている間に終わってしまいましたがw

これで(今更だけど)六大学野球のStatsなんかが捗りますw

enjoy! もしくは 充実した幻想郷Office365ライフを!