伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2018/02/03)

今朝は大寝坊で昼前の起床。昨日からの体調不良も原因だとは思うけど、非常によろしくない。
昼飯どきまでPCに向かってだらだらして、昼食。

身支度をして図書館へ出撃も大ハマリをして自宅へ持ち帰るハメに。

帰宅して夕食。その後ハマったネタに取り組み何とか解決。その際の成果物がこちら。
yohichidate.hatenablog.com
TechMemoまとめの反映して更新済。
yohichidate.hatenablog.com
要するに写経していた先が、実装的に間違っていたみたい。まあ、とりあえずこのチュートリアルは一通り完了ということになる。

次やるネタは若干悩み中。本格的に悪巧みの話に進むのか、もうちょいチュートリアルをやってPythonに慣れるのか。オフィシャルドキュメントのチュートリアルを逐次解説していくってのも面白いかもしれないけど、激しく面倒くさそうではあるし…… あと、テスト回りももうちょっと勉強しておきたい気がする。

Python/Django自体、結構使いやすいという感想なんだけど、いかんせん日本語のドキュメントや書籍が殆ど無い(書籍はDjangoに特化したやつは見たことない)というのが本当にネックになってくる。ってか、オフィシャルのドキュメントすら、完全に翻訳されていないのはどうにかならないもんだろうか……