伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/01/15)


昨晩はエチゾラム*1ゾルピデム*2を飲んで25時ごろに床について25時半ごろ就寝。だいたい30分くらいで眠れたのであれば、まずまずといったところですね。
それで起床は9時過ぎ。正直もう少し早く起きたいところですが、その分ぐっすりと眠れたのでまあ良しとせねばならないところでしょうか。



昨晩思い立って新宿と千駄ヶ谷に出かけようと家人にも伝えてあったんですが、寝込んでいるというねorz 出かけるまでに多少一悶着あって休日の当番医に連れて行こうとしたところでgdgdとやり取りをしてエラく疲れるという。
結局朝食も食べずに昼前の出発となりました。バスと電車の繋ぎが最悪だったんですが、そこそこの時間で新宿に到着しました。

第1の目的地が新宿の紀伊国屋本店です。正月早々に李白詩選の話をしたんですが、身近な書店に置いていなかったので諦めて新宿まで出ることにしたわけです。

で、立ち読みをしたんですが解説なんかは良いんだけども体裁がやっぱり古い岩波の内容であまり読みやすい感じじゃ無いんですよね。講談社学術文庫で最近出ている杜甫の全詩訳注4巻本と比較するとやっぱりいかにも古い感じです。なにが気になるって全てのフォントがいつもの岩波の細かいフォント*3で書写をするのにはちと辛いところがあるんですね。そういったこともあってちょっと購入は保留としました。



この時点で正午を大分過ぎていて空腹もかなり辛い状態になったこともあって、新宿のシェーキーズへ。だいたい新宿でドカッと食べたいときにはここに行きますね。相変わらず昼時はエラく並ぶんですが、1人者が幸いしてそこまで待たずに入れました。
シェーキーズといえばピザじゃなくてフライドポテトです。あのジャガイモをザク切りにしてスパイスをまぶして揚げたアレです。実のところアレが食べたくてシェーキーズに行くようなところがあって、ガツガツと食べていました。揚げたても当然美味しいんですが、少し時間が経ってしなっとしたのも悪くないんですよね。
……まあ、体にはあまり良くないんでしょうが。

昔と違って、そう大量に食べられるわけもなく程々のところで撤退して紀伊国屋近くにあるアニメイト新宿店へ。本好きの下剋上の漫画版を探していたんですが、こちらには見つからず一縷の望みを紀伊国屋アドホック館に託して移動。果たせるかな見つかり即座に購入しました。

正直漫画版に関して言えば3巻くらいまでは話がガンガン動いてこない感じで、これから面白くなってくるので新規に漫画版から入りたいひとは4巻が出たタイミングで一気買いをすると良いかと思う次第です。まあ、それまで小説版を読めばいいという話なんですが。



第2の目的地が東京将棋会館です。ヘボとは云え将棋指しとしては一度は訪ねてみたかったので。本当は鳩森八幡神社も参拝しようと思ったんですが、御朱印帳を持ってくるのを忘れたこともあって別の機会とした次第。

それで将棋道場で3局指してきました。基本的に15級レベルと申告して、12級のご老人にあっさり潰されて、14級の男の子にダラダラと駒を取ってから詰ませるというタチの悪い勝ち方をして、13級の女の子に潰され14級認定と相成りました。現状81dojoで11級のR804(2017/01/15 21:03現在)なので、まあ妥当な線なんでしょう。
ただ、正直将棋道場はあんまり馴染まない感はありますね。ヘビースモーカーとしてタバコが吸えないというのはさておくとして、今日指した全員とにかく急戦志向なんですよ。で物凄い早指し。81dojoだと基本的に持ち時間15分で切れたら60秒の秒読みでどっしりと腰を据えて指していることもあって、正直テンポが合わないです。こっちが指したらほぼ1秒くらいで指してくる感じですね。
そうなる理由は簡単で、昇級条件がn連勝とかn勝m敗とあってとにかく短時間で大量に指したいひとが物凄く多いんですよ。昇級がモチベーションのひとつになっている以上、凄まじいスピードで指し進めてとにかく数を稼ぎたいという。席料もそんなに安くない*4ですし一日で多く対局したいというのが強いですね。
私自身はあんまり昇級というところは興味がないというか、そこらへんを目指すにはまだまだ時間がかかるというのもあるし、しばらくは81dojoでまったり指していればいいかなぁという感じです。

強いて言えば平日の夜に立ち寄って数局指して帰るとかそんな使い方でしょうかね。それだとそこまで席料もかからない*5ので。



この対局のところで大ポカをやらかして、タバコとZippoを落としてしまったみたいなんですよ。本当にヘコみました。10年近く使ってようやく真鍮の地が出始めたところだったんですが…… まあ、蝶番にガタが来てて修理には出さなきゃいけないとは思っていたんですが。
自宅に使い捨てライターが大量に転がっているししばらくはそれを消費する感じですね。



道場で指した帰りにプラの駒とゴムマットになっている盤をセットで購入しました。
昨日81dojoで指して、順当に負けた*6わけですが、感想戦のなかで「将棋会館で売っている入門者セットであればお手頃な値段で買える」とアドバイスしてもらいそれ目当てで行った次第。
プラの駒は麻雀の牌でよく使われるユリア樹脂製で黄楊のような質感は無いものの、棋書の内容を並べたり棋譜を並べるにはまあ十分といったところですね。ゴムマットの盤に関しては想像よりも良くてデスク上で使う分にはそれなりに楽しめる感じです。最初は布製のものにしようと思ったんですが、こちらにして正解でした。

本当は榧の卓上盤と黄楊の彫駒を考えていたんですがまともに買おうとすると10万くらい平気でするので、こちらはもうちょっと上達したら買うことにしたいと思います。81dojoでRが4ケタに突入したくらいですかね。

*1:デパスのゾロ薬

*2:マイスリーのゾロ薬

*3:たぶん8から9ポイントくらい

*4:土日祝日で1,500円

*5:午後4時以降だと700円

*6:相手は段位者。私は死ぬ。ちなみに平手で指した後6枚落ちで指導して頂いたんですが、それでもあっさりと潰されました