伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2016/12/17)


目覚ましの音で一応目が覚めたんですが、昨日寝た時間も遅かったこともあって二度寝をかましてしまいました。眠気以外にもエラく寒くて布団から出る気にならなかったですけどね。昨晩寝たときもそうだったけど、ものすごく足下に冷えが溜まるんですよね。PCをブン回して多少は暖かいはずなんだけど、足下までは暖気が回らない程度の気温ですね。

冬の寒さや夏の暑さに関して云えば家人が非常にアホでして、部屋の容積に見合った暖房機器や空調機器を使ってないんですよね。通常この手のものは部屋の容積に合わせて買うものだけど、そこでケチってサイズの小さいものをいつも買うんですよ。止めとけと釘を刺すけど結局はダメ。
おかげで大抵その手の機器がフル稼働です。というかフルで回さないと設定温度に近づかないからなんですけどね。そうすると灯油代や電気代もバカにならなくなってくるわけで。そこで損をすることになるんですよね。本当にいつもげんなりします。



昨晩の話ですが、久々に眠気がなかなか出ない夜でした。仕方なしにエチゾラム*1ゾルピデム*2を飲んで布団に入ったのが25時過ぎ。足下の冷えがあまりに酷くてこれは眠れないかな、と思っていたんですが案外あっさりと入眠しました。

ここのところある程度安定して睡眠薬が効くようになってきたので、睡眠時間のコントロールが本当にしやすくなりましたね。あとは起床時間と日中の眠気のコントロールだけなんですが、しばらくは現状でやりくりするしかないでしょうな。



先日の2タミに引き続き1タミの写真です。
yohichidate.hatenablog.com
正直掲載を迷った微妙なカットもあるんですが、習作ということでご了承頂いた上でご覧頂ければと思う次第です。それでも2タミと比較したら歩留まりは大分良かったですね。

ところでまだまだ慣れていないんですが、Adobe Lightroom、本当に便利ですね。カットの選択までやれば大ざっぱなところまで作業をルーチンワークにできます。おまけにレタッチをやらない前提であれば、一発でTIFFJPEGへの書き出しが出来るのは本当に便利です。

余談ですがTIFFに関して云うと、富士フイルムのデジタルプリントをするときにAdobeRGB設定したTIFFって使えないっぽいんですよね。大日本印刷のインスタントプリントだと行けるんですが、カットがいい加減なせいか両端に白い帯っぽいものがついたりつかなかったりするので、あまり使いたくないです。
恐らくAdobeRGB云々じゃなくてファイルサイズが大き過ぎて使えない可能性が高いっぽいんですが、どうにかしてこの手のプリントサービスが使えないか調べていたりします。
今どきプリントなんて…… と言われそうですけど、やっぱり実物の写真として出力されると気分が良いですよ。ディスプレイだとカラーキャリブレーションをかけたAdobeRGBを完全再現できるような高級機じゃないこともあってどうしても最終的な仕上がりという意味でどうしても追い込みきれないですし。そこが可視化されるだけでも全く違ってきます。



昨日に引き続いてこの話題。どうやら城南島海浜公園はそこまで望遠のレンズを使わなくてもいけるそうで。
まあ、一度行ってみないとなんとも言えないですね。この季節であれば視程も良いし、そうそう大外れを食らうことも無さそうなので近々タイミングを見計らって行ってみたいと思います。



HoI4ことHearts of Iron IVですが、15日だったか16日だったかにアップデートとDLCが発売されました。ちなみに本体ゲームは2016/12/17現在33%オフだったりします。
store.steampowered.com
今回出たDLCは英連邦諸国のNational Focusなんかの強化がされるので、カナダやオーストラリア、南アフリカ、インドあたりでプレーしている人には良いかもですね。正直今のところあまりそこらへんの国々に興味が無いので今ひとつ食指が伸びなかったりするのですが。アップデートに関していえばゲームシステムにそこそこ大きな変更がある*3ようですね。

この手のゲーム全般に言えるんですが、ある意味MODを使うのが前提みたいなところがあるんですよね。Cities: Skylinesもそうだけど、標準で日本語に対応していないから有志の作成した日本語化MODに頼らざるを得ないわけで。正直、そういうMODを開発している方々には足を向けて寝られないですわ。
ただ、アップデートがかかると軒並みその手のMODが役に立たなくなるんですよね。正直HoI4に関して云えば、いつの間にか日本語化MODが一部うまく翻訳出来なくなっている箇所が出てきてて、恐らく今回のDLCとアップデートでもっと酷くなる可能性が高いかな、と。

正直ある程度落ち着いたところで触った方がフラストレーションを溜めずに済むこともあり、暫くは様子見というところです。



実家の近くに銭湯があるんですが、長らく改装工事で閉まっていたところ最近オープンしたらしいということで行ってきました。
温泉に入れたりするスーパー銭湯と違って洗い場と湯船、別料金のサウナと水風呂くらいしかない狭い銭湯ですが、風呂桶が檜だったり天井が高くて開放感があることもあって大変結構でありました。久々に足を伸ばして風呂に入りましたがいい感じにくつろげましたね。

それで夕食を摂って帰ったわけですが、帰り途中もうすでにうとうとしてしまうほど眠かった。今これを書いている時点ではコーヒーを飲んで一服して多少マシになりましたがそれでも眠いです。
睡眠周期の調整という観点からいえば、22時くらいまでは起きていないと逆に拙いので久々に眠気に耐える状態に陥っています。恐らく昼間の眠気が夕方にズレたんだろうと思うんですが、それにしても眠いです。

*1:デパスのゾロ薬

*2:マイスリーのゾロ薬

*3:満州国が復活していたり、National Focus周りがかなり変化していたり、傀儡国のルールが大きく変化していたりする