伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2015/05/11)

f:id:yohichidate:20141228094720p:plain

後付更新になるかかなり際どいラインの時間帯でこれを書いています。

正直、本業があまりに忙しくてこのスタイルをどうするか結構苦慮しています。具体的には出先で情報を拾うやり方がなかなか難しい感じです。一番手っ取り早いのがモバイルルータの類を持ち歩くことなんですが、さすがに貧乏な底辺技術職がそこまでやるのもなかなか難しいところでありまして。

派遣社員”のテレワーク拡大へ、パソナとマイクロソフトが協力

cloud.watch.impress.co.jp
[人材派遣][パソナ][Microsoft][Office365][Office][Skype][ビジネス][IT]これは地味に注目すべきニュースだと思います。人材派遣業者が一風変わった形の商売に手を広げ始めたってところがある種の潮目じゃないかと思う次第

(追記)記事自体はimpressのクラウドウォッチでもベタ記事の扱いなんですが、かなり注目すべき記事だと思います。人材派遣周りについて言えば先々大手業者にとって比較的有利な形で規制緩和が行われているわけで、彼らの本業としては結構安泰な傾向なハズなんですよね。
その余力があるからこういったことに手を出してみるということではあるんだろうけど、一方で先々人材派遣業界が金城湯池な形になるとは思っていなくて、持っているリソースを使って別の仕組みを作り出さないといけないという危機感があるのではないかと思う次第です。

小中規模のIT系企業における技術的選択と雇用戦略に関する雑感

http://tagomoris.hatenablog.com/entry/2015/05/11/114841
[サービス][スタートアップ][データ][IT][インフラ][仕事][会社][ビジネス]なんとなく「流行っているから」ってノリじゃないことを祈るけど、一方でこういうあたりのスキルを持っている要員が欲しいというニーズもわからんではないんだよね

(追記)ぶっちゃけてしまえばアプリケーション周りの技術者は集めやすいし調達もし易いけど、インフラ周りの技術者ってレイヤ/スキルの高低問わず結構厳しいっていう現実の要約なんじゃないかと。
反面自社でどこまで抱えるかってのは考えて欲しいところではありますが。

MS、Win/Linux/Mac対応のコードエディター「Visual Studio Code」をプレビュー公開 無償でダウンロード可能

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150508_700947.html
[Microsoft][Linux][Mac][エディタ][Visual Studio]たぶん、早速それぞれの環境で動くことを試したひとがいるんだろうな。ああ出遅れたorz 今のところ高機能なエディタの位置付けだけど、先々VisualStudioもこんな感じでマルチプラットフォームになるのかな

統合ペイントソフト「Krita」、v3.1の開発資金を“Kickstarter”で公募 より軽快に動作することを第一目標に、到達金額に応じてさらなる機能追加も

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150511_701000.html
[oss][ペイントソフト][グラフィック][クラウドファンディン][Kickstarter]オープンソースのソフトウェアにクラウドファンディングの組み合わせってのは、個人的にあまりそういうイメージが無かったので面白いと思った(小並感)。ちなみに実際に使っているひとってどの位いるんだろう。

みんなのケータイ シリーズ最下位モデルLumia 435でもなかなか使える【Lumia 435】

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20150511_700901.html
[OneDrive][Windows][Windows10][スマートフォン][Microsoft][Lumia]これ、MVNOのSIMカードを突っ込んで使うとか、無線LAN経由の接続だけで使うとか、お遊び含めて運用してみたいです。

スタパ齋藤の「スタパトロニクスMobile」 ショルダーバッグで肩が痛い!! を解消すべくストラップ探し

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20150511_700868.html
[スタパ齋藤][鞄][ストラップ]最近、カバンの重さが肩にダイレクトに来て疲れが溜まりやすいんですよね。フックさえあればどれも使えるはずなので試したいですね。

取材中に見つけた○○なもの HDDメーカーが語る「HDDを壊さない使い方」、HGSTが店頭イベント実施 3GB/sの超高速SSDや冷却液に沈めた液冷PCの紹介も

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/20150511_701123.html
[HDD][ハードウェア][イベント][PCパーツ][テクノロジー][技術][HGST][Seagate]SeagateのHDDに関する話は世間に言われているのと整合性が取れているのかな? ちょっと気になるところです

Intel純正のスティックPC「Compute Stick」が発売延期に 当初は12日発売予定

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20150511_701087.html
[Intel][PC][USB][Windows][Linux][Ubuntu][スティックPC]快適に遊ぶという観点でいえば、Windows搭載モデルを買って軽量なディストリビューションを突っ込むのもアリかもですね。気が向いたら買ってみようかな…… と思ったら急遽延期とな。

(追記)これ、原因はなんでしょうかね? 発熱周りで問題があったのかな?

[夏に備えよ!]THERMOSのケータイマグでビジネスも学業ものりきるべし[THERMOS水筒]

http://konozama.jp/amazon_devil/2015/05/thermosthermos.html
[Amazon][Amazonの悪魔][水筒][魔法瓶][THERMOS]ブクマ先の趣旨からはズレるけど、スタバを使うようなひとの場合あそこの保温タイプポットも選択肢としてアリですわな