伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2015/02/15)

f:id:yohichidate:20141228094720p:plain

土日は療養と称して色々やろうと思っていたのですが「レミリアは世界を旅するようです」が面白すぎて21時過ぎから夜中の3時くらいまで読みふけってしまいました。ダークファンタジーに見えて混沌ギャグというなんじゃそりゃなシロモノですが、頭を空っぽにして読むにはうってつけです。

【画像あり】スペインで化学工場が爆発!オレンジの煙がもくもくと....地元メディアツイートまとめ


http://togetter.com/li/782868
[化学][事故][twitter][Togetter][スペイン][欧州]今のところロイターの外電でしか情報が無いんですが、週明けには業界紙等で出てくる感じなのかな。いずれにせよ情報が乏しいのでなんとも言えない感じです。

(追記)ロイターの外電がこちら。


オレンジ色の煙が空覆う、スペインの化学工場で爆発 | 世界のこぼれ話 | Reuters

この手の話はよほど国内への影響(主に物流周りで)が無いと、本当に報道されないのが困りますね。場合によっては地元のメディアを追っかけないと情報が取れない。Togetterのまとめを見ても物質関係の情報も出ていない状況で、先々どうなるのかがまったくわからない状態です。
恐らく業界紙や業界関係者も週明けくらいから本格的に情報収集にかかるのだと思うのですが、可能な限り被害が極限されて欲しいところです。

山本一郎氏、楽天ゴールデンイーグルスのアドバイザーに就任

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/13/news119.html
[切込隊長][やまもといちろう][山本一郎][野球][楽天][楽天ゴールデンイーグ][スポーツ][ITmedia][データ分析]Stats関係はかなり深い造詣があるとのことなので適任でしょうね。ブログでの濃い野球ネタが出せなくなったりしないといいんですが

(追記)大沼関係のネタの印象が強いのですが基本的にはSABRの観点で野球を観られている方なので、確かに適任でしょう。

一方で、上記のような大沼ネタに代表される「ネタ」として野球を楽しむというスタイルもあるわけで、このことでそちらがあまり見られなくなるのはやめて欲しいところですね。