伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2015/01/23)

f:id:yohichidate:20141228094720p:plain

大幅に遅れての後付更新です。

社長から「君たちは要らない」と宣告されたIT部門の4年後


http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/012000165/
[IT][企業][ビジネス]本当の意味でITを活用するという観点で言えば、業務改革とかそういうのですらトロいと思うんだけどね。まあ、段階を踏んでということなんだろうけど。

(追記)この記事を書いている木村さんに関しては、他の記事もそうなんだけど総論的にはもっともに思えても細かいツメが甘くて微妙な記事になるケースが多い印象が非常に強くて、今回のこれもそんな感じです。

そもそも論として、IT部門事業改革とかそういったものに関わる云々は非常に正しい話なんだけど、現実的にそんな権限も無ければ予算も無いし期間も無いってオチなんですよね。ある意味追い出し部屋みたいなことをやっている感があるわけで。さらに一方で、商売にITを関わらせるという観点では、事業部門に個別にひっついてシステムを作る方向に持っていかないとスピード感で間尺に合わないことになる。

そういった意味で非常に隔靴掻痒の様相を呈しているところがありますな。

東京工科大、学生が「Docker」で手がけた学内システムを全学導入

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20150122_684924.html
[IT][Docker][東京工科大学][サービス][クラウド][システム][コンテナ]取り組みとしては非常に良いと思うんだけど、一番の問題ははてブ内でも指摘されているように今後の継続的運用の部分だよね。