伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/12/16)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain

あいも変わらず貫禄の後付更新です。


vimとterm.c - Qiita
[vim][terminal][アドベントカレンダー][端末][通信]今までどちらかというとプラグインや使い方がメインだった中でこれは思わず仰け反りました。さらっと書いているけど、私には高度過ぎて何が何やら、、、

(追記)Vim Advent Calendar 2014の15日目です。基本的にVim自体ツールなので、こういった企画でもtipsの類が当然中心になるとばかり思っていたのですがさにあらずってところですね。
いやはや、ネットは広大でVimは奥が、そして業が深い……

MS、「Skype Translator」プレビュー版を公開--リアルタイムで言語翻訳

http://japan.cnet.com/sp/allaboutms/35057940/
[Microsoft][Skype][IT][アプリ][サービス][翻訳]無論これがあれば英語の勉強が要らないとかそういう話じゃないけど、物凄く面白い技術だと思います。実際にどの位の性能なのかが気になりますね

マルウェアの進化、標的型攻撃の拡大など指摘--2015年のセキュリティ予測(ウォッチガード)

http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2014/12/16/35415.html
[セキュリティ][マルウェア][IT][スマートデバイス][スマートフォン][タブレット]スマートデバイス向けのマルウェアは使い方がカジュアルなことも含めて猖獗を極めそう。クラウド回りとSDN回りに対する予測はちと楽観的すぎるのでは? と思うところです

収益の鍵は「追加サービス」--マイクロソフトの新たなWindowsビジネスモデル

http://japan.zdnet.com/article/35057722/
[サービス][ビジネスモデル][Windows][Microsoft][IT]Microsoftの場合、サービス屋に転換するだけのリソースは元々あってその上で動かす訳だからそこまでハードルは高くないんでしょうね。