伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/12/06)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain


Vimにrevコマンドを実装してみた — KaoriYa
[vim][アドベントカレンダー][exコマンド][KaoriYa][ネタ][C言語]基本的にネタ実装ではあるんだけど、非常に面白い取組だと思います。何よりも「Vimでこれをやりたい!」ってことを実現する幅が広がりますね。

(追記)Vim Advent Calewndarの3日めです。ようやくある程度追いついてきました。
あくまでもこれ自体はネタ実装なんですが、Vimの拡張実装をVimスクリプトやその他の言語以外で実装出来る一例としては非常に面白いですね。
無論お手軽ではないけど、exコマンドで何かしらの動作をさせたいってときにVimスクリプトで実現が難しい部分があれば使ってみるのも手かもしれません。

ベネッセ「ぬるま湯体質」に大なた 原田氏が社員に突きつけた覚悟

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141202-00000004-fsi-bus_all
[原田泳幸][ベネッセ][ビジネス][産経新聞][リストラ][ニュース]マクドナルド同様に会社そのものがボロボロになるだけじゃないの? はっきり言ってロクなことにならないと思う。

もう迷わない? 「東京駅構内ナビ」アプリ、JR東日本が公開 ビーコンで現在地表示、ナビ機能を実証実験

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/02/news116.html
[JR東日本][アプリ][地図][東京駅][iPhone]駅構内の案内は意外と手間を喰うということも含めると非常に有益。是非とも新宿駅池袋駅、渋谷駅、関西で言えば梅田駅の地下街でも展開して欲しい。

グーグルのChromebook、米教育機関への売上がiPadを超える(第3四半期)

http://www.gizmodo.jp/2014/12/chromebookipad3.html
[Chromebook][iPad][キーボード][教育][ビジネス][Google][IT]教育現場で使う場合どうしても何かしらの入力操作が発生したり場合によってはアウトプットを出さないといけないわけだから、キーボードが必要なのはある意味当然。

ダイヤテック、USB/Bluetooth両対応キーボード「Majestouch Convertible 2」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141203_678588.html
[キーボード][USB][Bluetooth][FILCO]このシリーズは値段の割にそこそこ使いやすくてオススメですね。早い所これのテンキーレスが出て欲しいところ。

ラジオDJ気分を味わえちゃう、マイク&スピーカー「DJマイク UPMS-DJ1」

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20141203_678500.html
[マイク][スピーカー][DJ][ラジオ]自宅のPCでニコ生配信とかをやっている人たちにはそれらしい雰囲気もあって悪くないんじゃないでしょうか。