伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/12/03)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain

今から始める、Windows 10&新.NETへの移行戦略
[.NET][Microsoft][Windows][Windows10][C#][VisualStudio][IT][技術][開発][プログラミング]実のところ今後の.NETアプリとかの改修ロードマップを考える上では、既に取り組み始めてないとヤバイんだよね。 非常に勉強になる資料です

(追記)結構シャレならん話なのですが、現実的に.NET2.0とかで構築されたアプリケーションがビジネスの現場ではかなり動いていたりしています。当然、.NET4.6とかにコンバージョンしてやる必要があるのですが、微妙過ぎる社内フレームワークとかが足を引っ張っているケースが後を絶たないんですよね。そういう意味でオープンソース化されることでそういった微妙なシロモノが減ることを期待したいところです。

1カ月集中講座 生まれ変わった「Office」はどう使う? 第4回 ~マルチデバイスとクラウドで、いつでもどこでもOffice

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/1month-kouza/20141129_678087.html
[Office][クラウド][Office365][Microsoft][IT][PC][スマートフォン][タブレット][スマートデバイス][オフィススイート]スマートデバイス向けで何が出来るかの切り分けのところは大変に有益なまとめ。 マルチデバイス活用のところは早く飛びついた方がメリットが大きいと思う

特別企画 次期Windows Serverの新機能を見る Hyper-Vやネットワークなどいくつもの機能を強化

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/special/20141128_677721.html
[Windows][Hyper-V][IT][Microsoft][サーバ][サーバー]クライアント側は結構見てたし報道もされてるんですが、こちらも動いているんですね。NAPが無くなるのはあたりがありそうなところもあるのかな?

100年生き続ける街、パナソニックの「Fujisawa SST」とは

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20141128_677900.html
[パナソニック][ビジネス][企業][社会][建材]パナソニックはここ数年建材周りに物凄い力を入れていて、本格的に遊休地活用含めてやっていくんでしょうかね。 個人的には発電/蓄電周りのソリューションの詳細が知りたいところです