伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/11/05)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain

今日もグロッキー気味なので短縮版とします。


脆弱性「Shellshock」を利用した新たな攻撃を確認。SMTPサーバを狙う | トレンドマイクロ セキュリティブログ
[shellshock][bash][脆弱性][サーバ][IT][セキュリティ][メールサーバー]メールのtoに埋め込んだだけで通るのか、、、 正直他にどんな経路があるのか想像もつかない以上、個人でもネットワークに繋がっていたら対策すべきですね

(追記)ShellShock周りは他にもこんなところで取り上げてます。


今日のはてブ(2014/09/27) - 伊達要一の書棚と雑記


今日のはてブ(2014/09/28) - 伊達要一の書棚と雑記


今日のはてブ(2014/10/01) - 伊達要一の書棚と雑記


今日のはてブ(2014/10/20) - 伊達要一の書棚と雑記

Windows OS/Androidの画面をChromecast経由でテレビに表示する

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1410/31/news054.html
[Windows][Android][Chrome][ハードウェア][IT][プレゼン][Apple][Apple TV][Chromecast]Apple TVと同じことがChromecastでも出来るヨ、というお話。まだまだ不安定だけど、対抗馬が出たのは御同慶の至りですわな

Windows 7に媚びを売るTechnical Preview

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win10cd/20141104_674265.html
[Windows][Windows10][Microsoft][Windows Update][IT][PC][スマートフォン][タブレット][OS]タイトルだけ読むと印象が悪いけど、少なくとも今の段階では改悪だとか退化という印象はない

後出しジャンケンなんだからカッチリ勝とうぜ Windows 10(Build9860)のマルチデスクトップ

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20141104_673944.html
[Windows10][Windows][Microsoft][OS][仮想デスクトップ]正直作業の種類ごとの切り替えとか、小さい画面の場合画面切り替えで同時並行作業くらいのイメージだったが、もっと使い道はありそうというお話

建物のWifiホッピングして東京から大阪まで通信できるか

http://kawalabo.blogspot.jp/2014/11/wifi.html
[インターネット][WiFi][これはすごい][データ][ネットワーク][通信]真っ先にアマチュア無線を使ったデータ通信を想起した。あのバンドに今の技術を載せたらどの位のことが出来るんだろう

知っておくべきIT勉強会を探せるサービス9選

https://biz.moneyforward.com/blog/business-hack/it-study-service/
[勉強会][仕事][webサービス][まとめ][web][IT]冒頭のGoogleカレンダーのIT勉強会にはホントお世話になってます。他のもちょっと試してみようかと