伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/10/30)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain


世の中の経営者各位に告ぐ「人は財産だ。安易な人件費削減は自滅への第一歩と思え」 - 私のちオレときどき僕

[会社][仕事][経営][社会][労働][これはひどい]ロジ・オペ・アカウンティングの要素のうち、ロジ・オペ両方が抜け落ちた末路だよね。残念でもないし当然

(追記)前々から企業が継続して活動するための経営における要素として「ロジスティクス・オペレーション・アカウンティング」という3つという話を書いています。
この件ではアカウンティング面の目標設定の間違いとそれに付随する手法選択の間違いから、まずオペレーションを行う労働者が疲弊消耗して経営資源としての人的資源の投入(ある種のロジスティクス)に破綻をきたすという、オペレーション崩壊からのロジスティクス崩壊という複合的な事例でしょう。

この手の「失敗企業」における破綻パターンをこの3要素から分析するという試みは継続してやっていきたいと思います。

WINDOWS環境だけでIOS向けアプリをUNITYで作る – IOSビルドの準備

http://mooooogle.jp/blog/2014/08/24/unity-cloud-build-1/
[iOS][Unity][プログラミング][環境][Windows][Apple][開発][クラウド]これマジか! Macなしで行けるなら裾野ががっつり広がりそう

覚えると便利!124個のExcelショートカットキー一覧表

http://excel-hack.com/beginner/shortcutkey-list/
[Excel][ショートカット][コマンド][まとめ][IT][Microsoft][Office]紙1枚にまとめて机の横に貼っておきたいね

OneNoteで「できるシリーズ」解説書が無償で読める「OneNoteブックサービス

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141030_673768.html
[Office][Office 365][サービス][OneNote][Microsoft][OneDrive][Impress]取り上げられていもの自体、比較的初心者向けなものだけどそれだけに手軽に電子書籍を使えるようになるのは大歓迎。あと、これはタブレットPCが欲しくなるわ。

(追記)使い方的にアリかどうかはちょっとさておくとして、例えばプレゼンの資料なんかをOneNoteの形式で配布してそれにメモしながらみたいな使い方が流行ってくれないかなぁ、などと思ってみたり。

プロ向けXAVC 4K動画をネイティブ編集できるPCを考える

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/btopc/20141030_672352.html
[PC][Impress][動画][video][Intel][GeForce][Xeon][Xeon E5-2687Wv3][Core i7][Core i7-5960X]PC Watchの新連載なんですがこれは結構面白いです。一発目が動画編集というパワフルなマシンからなんで、次回はよりミニマムな企業向けPCなんかやって欲しい

海外旅行にカメラを持って行くときに注意した4つの事。【国内旅行にも】

http://photo-studio9.com/camera-trip/
[海外][カメラ][レンズ][アメリカ][撮影][写真][旅][旅行][デジカメ][ボデー]スナップ主体なら広角や標準レンズだけあればなんとかなるのね。 一眼レフ、ガシガシ持ち歩くならエントリに近いやつを使った方が軽くて良いのかな

(追記)基本的写真に関して言えば、影響を及ぼす要素の順序として、
技量(経験)>>レンズ>>ボデー
という感じなわけで、ひたすら経験を積むという意味ではエントリ寄りのボデーに標準レンズでアホほど写真を撮りまくるってのが、自分が欲しい写真を撮るための早道なんですよね。レンズの画角計算が面倒って理由でもし一眼レフを買うとしたらフルサイズ機にしたいけど、重たかったり大事にしなきゃで持ち歩かないんだったら意味が無いですよね。それだったら完全なエントリ機をぶっ壊すまで使いまくった方がマシ。ボデーが壊れてもレンズが残れば次のボデーで使えますし。
(もっともボデーが壊れるような状況だったら、レンズも逝ってそうですがw)

デジタルカメラはRAWで撮る

http://aremo-koremo.hatenablog.com/entry/2014/10/29/071200
[カメラ][写真][デジカメ][一眼レフ][撮影][現像][RAW]勿論プロやプロを目指す人、ハイアマチュアが使うのは必要なことなんだろうけど、カメラを楽しむとば口に立った人までやる必要があるかというとちと微妙かな。

(追記)RAW現像は楽しいし色々出来るのは百も承知だし、本当に自分が欲しい写真を撮りたいなら習熟すべきだけど、まずはひたすら撮影することが先だと思う。それからでも十分では?