伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のWindows10(2014/10/06)

f:id:yohichidate:20141004211800p:plain
基本的にGoogle Chromeを使っている私としては、やはりWindows10でも使いたいと思ってしまうわけで。ちなみにUbuntu側の環境でもGoogle Chromeを入れて使っています。Googleの犬とでも呼んでください。わんわん。

ただ、入れてみた結果は今のところあまり芳しいものではありません。正直動きが想定以上にもっさりしてましたし、初期動作時の通信の関係だと思いますが何度かアプリが落ちるということになってます。
なので、とりあえずは自己責任で試すということでよろしくお願いします。仮想マシンで試している方はやる前にスナップショットを取ってロールバック出来るようにすることをお忘れなく。

Google Chromeはどこにいる

ここにいる。

Chrome ブラウザ

というわけで、リンク先をクリックしましょう。もしくはIE11から検索してもOK。

f:id:yohichidate:20141005211107p:plain

なんというか若干IE11の「捨てないで」感に性的興奮を覚えなくもないですが、スルーして次に進みましょう。

f:id:yohichidate:20141005211209p:plain

OSの選択とかも無く「Chrome をダウンロード」しか書いてないことに若干の危惧を感じなくもないですが、人柱らしく突撃クリックです。ヒャッハー。

f:id:yohichidate:20141005211321p:plain

はいはい、いつもの。Googleの犬らしくデータはGoogleに投げることにして使用統計データ云々にチェックを入れました。この辺りは好き好きで。

f:id:yohichidate:20141005211408p:plain

Windows10のUACまで動員しての「捨てないで」感に(以下略)。
Yesをクリックです。

バイナリをダウンロードしてインストールということもあり、結構待たされます。のんびり待ちましょう。

f:id:yohichidate:20141005211539p:plain

インストールが完了すると、タスクバー上のクイック起動にGoogle Chromeが追加されます。

f:id:yohichidate:20141005211616p:plain

すぐに利用できるようになりますというものの、結構手間なんですよね。

f:id:yohichidate:20141005211639p:plain

短い付き合いでしたが、InternetExplorer11に三行半です。Google Chromeを既定のブラウザに設定しちゃいましょう。
うーん、この背徳感たまらねぇぜ。

f:id:yohichidate:20141005211739p:plain

これもいつものヤツです。Googleアカウントにログインですね。

f:id:yohichidate:20141005211806p:plain

無事起動だぜ、ヒャッハーと思いきや……

f:id:yohichidate:20141005211830p:plain
f:id:yohichidate:20141005211838p:plain

落ちましたorz

一応、初期のデータ共有が終わったらそこまでじゃないんですが、正直不安定さを感じてなりません。仮想マシンでグラフィック周りが非力ってことも大きいのかもしれませんが、ちょっと常用するのは怖い感じです。
まあ、Google側も同じように検証をやってるでしょうからそのうちWindows10に最適化された形でアップデートしてくるでしょう。

とりあえずは残念だけどスナップショットを使ってロールバックすることにします。

enjoy! もしくは 充実した幻想郷Windowsライフを!