伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/09/11)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain
本日はこの後もうひとネタ書こうと思ってるんですが、そんな日に限ってネタが豊富という、なんというか人生はあざなえる縄の如しという言葉が正しいのかどうかはともかくとして、一体全体どうなってんのって気分。


JR東日本、鉄道電力設備に無線式センサ導入 - き電線の劣化状態を把握 | マイナビニュース
[経営][設備管理][鉄道][架線][JR東日本][常磐線]メンテナンスの向上と人役削減の両取り狙いなんだろうね

衝撃のデータ「あと10年で自民党員の9割が他界する」

http://president.jp/articles/-/13400
[日本][政治][組織][選挙][自民党][地域][高齢者][社会]他党との比較が無いとなんともなあ、、、
(追記)っていうか、若干キバヤシ臭がしなくもない。ナンダッテー(AA略

【動画】日本人のサラリーマンとアメリカの営業マンの違いをコミカルに比較

http://attrip.jp/135363/
[アメリカ][動画][あるある][営業][video]うーん、日本人からするとこの日本人カリカチュアライズはあまりにそれらしくて面白いのだが、アメリカ人カリカチュアライズがそこまで実態に則しているのかがわからん。

こっちまでドキドキしてくる不動産界隈のヒヤリハット報告

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65805301.html
[不動産][ネタ][まとめ][twitter][暮らし][社会][仕事][経済][知識]良くも悪くもこの界隈は昔からの「生業」の側面が強いんだろうね。
(追記)ってか、不動産ってやっぱり未だにその筋の「シノギ」って色合いが強いのね。

Linuxデスクトップの大規模ユーザー5選

http://japan.zdnet.com/os/sp/35053001/
[Linux][google][NASA][IT][ビジネス][PC][事例研究]事例研究として

ついにハードディスク容量は10TBに到達

http://gigazine.net/news/20140911-hgst-release-10tb-hdd/
[技術][ニュース][HDD][storage][HGST][IT][ハードウェア][Hardware][サーバ]CPU以上にストレージ周りの容量の進化は凄いですわな。ただ、何処かで進化が鈍る時は来るだろうし、その時どうするかについて考えとくことも必要だろうなあ

AWS で作るシステムのセキュリティ考

http://kanny.hateblo.jp/entry/2014/09/11/005859
[AWS][開発][セキュリティ][iam][プログラミング][security]AWSとかもお遊びで弄ってみたいと思いつつも二の足を踏んでいたり。取り敢えずはお勉強でお茶を濁す日々

英語は算数に不向き? 日中など有利と米紙

http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014091101000719.html
[教育][科学][算数][数学][ニュース][勉強][アジア][アメリカ]正直、大した話でもないような気がする。掛け算九九とかがやり易いとかは確かにあるだろうけど、別に日本語以外でもやってて成功してるインドみたいな事例もあるし

待望の漫画第2弾!「孤独のグルメ2」は10月発売予定

http://zakuzaku911.com/archives/4172697.html
[漫画][孤独のグルメ][単行本][グルメ][2014年10月]単行本未掲載の話も随分あったみたいだし、上梓は大変に嬉しい

オブジェクト指向の法則集

http://qiita.com/kenjihiranabe/items/9eddc70e279861992274
[書籍][開発][オブジェクト指向][programming][IT][プログラミング]簡潔なんだけど、それだけに初学者向けじゃないのかな。個人的なお勉強ネタとして

政治家として国際社会でアウト!「国家社会主義=ナチ」と2Sの脇の甘さ。高市早苗総務相らの写真

http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20140910-00038995/
[自民党][ニュース][高市早苗][政治][ナチス]本件そのものでは、ウチの論理では大した燃料にはならんでしょうけど、あと金絡みのネタが出てきたらいよいよアウトでしょうなあ
(追記)ってか、宣伝戦のネタを与える時点で獅子身中の虫、じゃね?

GitHubに会社の就業規則を公開した

http://terurou.hateblo.jp/entry/2014/09/10/205051
[github][労働][経営][就業規則][これはすごい][会社][起業][oss]この手の実態として実害の無い社内文書をシェアするってのは面白い発想だと思う