伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2018/04/14)

今朝は大寝坊。ま、土曜日なんてこんなものさとひとりごちながら朝食のち身支度。本来であれば無線機を持ち出して運用を決め込むところ、ダラダラと自宅に引きこもってだらけモードに。

午後はさすがにこれでは(アカン)、というわけで靴の手入れ。とりあえずまともに使える革靴が3足という状態に。ここいらもカネが入ったらどうにかせにゃならんでしょうね。

夕食は近所の安売りスーパーで、ビンチョウマグロが安かったのでマグロのユッケにチャレンジ。
www.hotpepper.jp
以前こちらのサイトで紹介されているのを見て、一度やっておきたかったんですよね。マグロの酒盗は前から買っていたのでとりあえずネギと卵黄抜きでチャレンジ。

まずはマグロのサクを塩で締めて、水っぽさを無くすことに。
www.hotpepper.jp
本来であればこのサイトに書かれているようにある程度水分が抜ける筈なんだけど、ちょっと塩の量をケチったのが良くなかったのか、それともマグロ自体がそれほど悪くなかったのかあまり水分は出ず。とりあえず水で洗い流してキッチンペーパーで水気を取る。
柳刃包丁を持ち出して刺身にしてから、出刃包丁で叩いてミンチにしてからボウルへシュート。そこにごま油を適量と酒盗を小さじ2杯入れてよく混ぜて、ハイ出来上がり。本来であればここにネギを混ぜるんだけども面倒くさいので省略。
味を見て、想像以上に美味しいのでビックリです。
というわけで、本日の食卓はちょっと豪華な気分を味わいましたとさ。


実は自宅のイスがほぼ壊れかけ状態で、喫緊で買い換えないといけない状態だったりします。前からガタガタだったんですが、先日右の肘掛けが折れまして悲惨な状態だったりします。
hachibeechan.hateblo.jp
5万円台か…… 厳しいなぁorz