伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2018/02/17)

今朝は寝坊。やはり昨晩寝たのが微妙に遅くそれが響いている模様。まあ、土曜日なので許容範囲ではあるけども。
家事ののち朝食と身支度をする。

昨日も書きましたけど GTD*1 という、タスク管理の手法を試しているんですが、これが始めるところが物凄くしんどいんですよね。気になっていることをひたすら書き出して分類をするという作業があるんですが、正直これをやっている過程で気が重くなって手が進まないという。どうにかこうにか終わらせたけども、「次のアクション」がたくさんあってヘコむというね。まあ、ボチボチやっていくしかないんでしょうけども。

結局昼前までかかりきりで午前中が潰れる。昼食を摂って図書館へ。そんな状態だから何一つ捗らず。

帰宅して夕食。

ところで、昨晩記事を書いたあと端末間のデータ同期をやったんですね。その際にデグレをやらかしまして。いや、本当に冷や汗がダラダラ出てきましたよ。多分顔面蒼白だったんじゃなかろうか。吹き飛ばしたデータのなかに上述した GTD のデータが入っていて、昨日の成果物が丸ごとパァになるところでした。幸い、Dropbox と OneDrive に保存していたデータだったから、そこから復元して事なきを得ましたけども。
この手のクラウドストレージって良い面悪い面両方あると思うけども、少なくともバックアップという面では非常に有り難いですね。

あと、秋葉原MADことバラエティーショップMADが閉店という話。実は十年以上前からここには通ってまして寂しい限りです。前身がマルマン家電というバッタ屋*2みたいなところだったと記憶しています。MADの店長さんがそこからスピンアウトしてなのか、商権を引き継いでなのか興したのがMADだったかな。流石にそこまでの経緯をリアルタイムで知らないのでかなりあやふやですが。ちなみにマルマン家電の名残は購入時のテープに残っていたりします。

秋葉原に行くときは大抵立ち寄ってましたね。マグライト並行輸入で比較的安く売っていたので良く買ってました。

ただ、正直ここ数年は中の品物があんまり動いている印象が無くて、棚が代わり映えしない感が否めなかったので色々と大変だったのかもしれませんね。あとはネットメディアで出てくるような冷やかし客の問題だとか。店舗商売ではなくて、流通筋に転じるのかもしれないし、単純に閉めるだけなのかもしれないし、なんとも言えないですけど、まずは長い間本当に有難うございました、ということで。

正直、秋葉原がどんどん観光地であり普通のターミナル駅*3になりつつあるようです。

*1:「Getting Things Done」の略

*2:現金仕入れで問屋筋やメーカー筋の在庫を安く買って販売するディスカウントストア。今はなき城南電機が有名

*3:秋葉原つくばエクスプレスの始発駅である