伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新&交信(2018/02/12)

昨晩早めに寝た割に今朝は微妙に寝坊。もっとも一度3時ごろに目が醒めるという一幕があって、その後かなり狂気を感じる夢を見る。サイケだったり反社会的に狂っているところはさておくとして地味に狂っているのが、レールの上をハイエースが列車として走行して、一乗車1,000円とかいう狂気を感じる運賃を手渡しで払う上に全く違和感なくランドセルを背負った小学生男子が乗っているという具合。レールバスならぬレールハイエース。なんだろね、本当に。
朝食を摂って身支度をして午前中はPCに向かってダラダラ。

朝からめまいと手のしびれが酷く出かけるのも億劫な感があったものの、このまま腐っていても本当にダメになりそうなのでお出かけ運用。例によって特小は諦めてDJ-DPS70とSRH350DHのデジタル簡易無線に絞って狙う。
昨日と同じく野津田公園へ。見晴らしが良いとされている展望広場を目指して移動するものの、本当にシャレにならないレベルで見通しが確保できず。見晴らし方向は陸上競技場兼サッカースタジアムしか見えない状態で、その先は丘陵と木々で塞がれている状態。反対側はといえば、住宅で全く見通しが無い状態。当然まったくと言っていいほど入感はせず。
正直ボウズも覚悟していたものの、何とか交信は成立。成立するも通信の品質は最悪で、メリット3というある意味デジタル簡易無線ではレアな了解度を経験する。

デジタル簡易無線

  • さがみHR129(M4/41:17ch:神奈川県厚木市固定)
    • 昨日に引き続き交信有り難う御座いました。
  • としまFZ52(M5/52:17ch:東京都豊島区固定)
    • 1stQSO有り難う御座いました。途中から5Wにパワーを上げて頂いてどうにかといった感じでしたね。

ぶっちゃけ二度とここを使う気にならないですね。通信相手にも迷惑をかけることになりますし。
それにしても、固定局で高さを確保したアンテナとの組み合わせだと、ここまで条件が悪くても通信出来るもんなんですね。

帰途1件CQを拾うものの、パイル負けに近い感じでピックアップされず。

帰宅して、ますますめまいが酷くなる。多分メガネと抗鬱剤が切れているのが原因なんだろうけど、どうしたもんだろうかね。