伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新&交信(2018/02/11)

今朝は若干寝坊。
昨晩ガリガリとこんなものを作成していたり。
yohichidate.hatenablog.com
また、その過程で過去の記事の修正をしたり、TechMemoまとめを更新したり。
yohichidate.hatenablog.com
yohichidate.hatenablog.com

そんなこんなで寝るのが遅くなった割には、まあマシな時間に起きられたということで。
朝食のち身支度をして、午前中は延々PCに向かってダラダラと過ごす。

昼食を摂ってから散歩がてら外出。FC町田ゼルビアというJ2のサッカーチームが本拠地にしている野津田公園へ。もちろんこんな時期にサッカーをやっているわけもなく、無線運用のため。特小は最初から諦めてデジタル簡易無線1本に絞り、DJ-DPS70とSRH350DH*1を持って移動。

実は野津田公園は町田ゼルビアが「天空の城 ノヅタ」と自称しているほどに山の上にあって、ここからならそこそこ見通しで電波が出せるのでは? と読んだため。というわけで、エッチラオッチラ山登りであります。途中、左足のふくらはぎが攣ってかなり辛い状況に陥りつつもなんとか到着。

ところが現地に着いてから愕然とするハメに。確かに高度という面では高い位置にあるものの、周囲をさらに山で囲まれている関係で見通しが非常に悪い。さらにタチの悪いことに、もともと里山だったところを切り拓いて作った関係もあり木々が輪をかけて電波を遮っている始末。どうにかちょっとでも見通しの良いところを…… ということでウロウロしていると、板橋ロールコールの時間に。半ば諦めつつチューニングしていると、何とか聞こえるような聞こえないような状況に。そこからは少しでも条件の良い場所を探してウロウロ歩いてどうにかチェックイン成功しました。
その後満足しつつ帰宅する途中でメイン15chでのCQを拾えてさらに1局交信成功。というわけで、本日交信をさせて頂いた方をご紹介。

デジタル簡易無線

  • いたばしAB303/1(M5/41:11ch:神奈川県横浜市中区本牧山頂公園見晴らし山移動)
    • 初のロールコール参加となりました。今後とも宜しくお願い致します。
  • さがみHR129(M5/51:11ch:神奈川県厚木市固定)
    • 1stQSO有り難う御座いました。また機会があれば是非交信させてください。

痛む左足を引きずりながらどうにか帰宅。その後PCに向かうもとにかく眠気と疲労と空腹に襲われてどうにもならないまま夕食。

*1:第一電波工業が出している1/2λロングアンテナ