伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2018/02/01)

今朝も二度寝からの大寝坊。いい加減どうにかしないと……
朝食と身支度を済ませたのちPCにだらだら向かってから図書館へ出撃。

昼飯に先日紹介した牛ホルモン丼を食べようと思ったら、販売期間が終了していたorz あれ好きだったのに。

今日は悪巧みそのものは捗ったものの成果物はとくになし。まあ、それだけナレッジを作らないといけないような詰まりが無かったということで。
ちなみに明日はここから再開。

悪巧みとは関係ないものの昨日こんなものを作成。
yohichidate.hatenablog.com
是非ご活用くださいということで。

帰宅して夕食。その後更新書き。

そういえば、富士ゼロックス(というか富士フイルムホールディングス)がアメリカのXerox Corporationを買収するそうで。
富士フイルムホールディングスによるゼロックスコーポレーション株式の50.1%取得 および 富士ゼロックスとゼロックスコーポレーションの経営統合 世界最大規模のドキュメントソリューションカンパニー 新「富士ゼロックス」として事業成長を加速 : ニュースリリース | 富士フイルムホールディングス

ここひと月くらいですか、大分前に書いた富士ゼロックス不正経理絡みの記事にやたらアクセスがあったんですよね。
yohichidate.hatenablog.com
まあ、ぶっちゃけ本件とはあんまり関係無いというか、不正経理云々の話がこのディールを動かしている過程で発覚したというか、そんな感じなんでしょうか。

ときに、はてブなんかもそうだし、昨日書いたようなTogetterネタなんかもそうなんですけど、ニュースへのメモ書きって猛烈に手間を食う*1割にはそれほど世間の役に立つわけでもないし、ここのところ控えていたんですよね。控えていたというか、ぶっちゃけめんどいというか。ネタによってはぶっちゃけ炎上しかねないわけですし。そんなものに手を出すヒマがあるなら、CQを出しに行くといいますか。
というか、ここ数日ナレッジネタを投げまくっていたのも、あれってある意味正着がほぼ確定しているような話であって、それでいてニュースネタよりは世間の役に立つからそれなりにやる気も出る感じではあるんですが、今回みたいな出来事があると、ニュースネタも捨てたもんじゃないのかな? と思っていたりします。まあ、多分そんなにやる気はないですけどね。強いて言えば昨日のやつを別項立てて記事にしてもいいかな、程度です。

*1:プレスリリースや統計の情報を拾い出すだけなので、コストはそこまでかからないにしろ労力はかかる