伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新&交信(2018/01/21)

今朝は二度寝をするものの、概ね良好な起床。
朝食までウダウダするタイムロスがあったものの、朝食と身支度を済ませて高尾山へ出撃。

京王高尾線高尾山口駅近くの駐車場は満車で近くを探して1,000円/日の駐車場に停めて山に挑む。ケーブルカーが大混雑だったのでリフトでアプローチ。こちらはあまり混んでおらず想像していたよりも便利で、今後はこちらも活用せねば、と。
リフトからケーブルカー乗り場近くに来てかなり開けているポイントがあり、椅子と机らしきものもあったのでここからズボラ運用をすることを決意。
なんだかんだで1時間くらい運用をして、足元の寒さと手元の冷えに耐えかねて撤収。

デジタル簡易無線

  • みなとAZ10(M5/55:東京都港区麻布十番
  • はちおうじP209(59/59:東京都多摩市)
  • むさしのAM634(59/59:東京都稲城市若葉台みはらし緑地)
  • ちばBG92(M5 AT1/55:千葉県鴨川市
  • とうきょうAA909(55/55:東京都江戸川区
  • ちばMO135(55/56:千葉県船橋市
  • みずほKN504(M5/51:東京都西多摩郡瑞穂町)

特定小電力トランシーバ

以上の皆様と交信させて頂きました。有り難う御座いました。
本当はUHF-CBオンエアミーティングということで特小を持ち出したんですけども、やはり10mWというのは難しいですね。文京シビックセンターから電波を出して運用に慣れたいところですね。

その後、茶店でたぬきそばを啜って団子を食べて回復してリフトで麓に戻る。

高尾山から北野街道経由でWild-1へ。トランギアのストームクッカー用のバンドを購入して帰宅。最後の方は眠気が酷く記憶が曖昧で、駐車場に停めて眠り込んでしまう始末。

帰宅して今まで交信させて頂いた方にブログやTwitterにレポートを送ってからブログを更新。