伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2018/01/06)

今朝も二度寝からの寝坊。大分風邪もマシになってきて、そろそろ二度寝も止めねばならんと思いつつも中々どうにもならない今日この頃。

身支度と朝食を済ませて暫くウェブを眺めて過ごし、昼前に秋葉原へ出撃。本当は都内の適当な展望台からデジタル簡易無線機で交信を…… とか考えていたんですけども、駅についてからアンテナとログブックを忘れたことに気づくorz そんなわけで秋葉原に出る。

コミケ新刊のチェックがメインだったけども、相変わらず酷い混雑であまり落ち着いてチェック出来る状態じゃない。少なくとも成人の日を過ぎるまでは厳しいんでしょうね。幻想少女大戦をまとめて購入しようとか考えていたけど、「紅」と「妖」が店頭に無くて結局何も買わず。中央通りを流してレプマートへ。5.11あたりのデイパックを買おうかどうか悩んだ挙句見送り。結局戦果ゼロで帰宅。

ところで秋葉原を歩いていると、風俗系求人媒体の宣伝カーを目撃。古いバスを改造した特種用途自動車なんですが、どこかで見たような外観で……

これ、神奈中の車両じゃねぇか、と。前面に「前乗り/中乗り」表示窓があるバスなんて、基本的には神奈中くらいしか使ってないわけで判別は大変容易でございましたことよ。こちらのサイトで調べると神奈中の秦野営業所*1所属の「は 22」*2のようです。三菱ふそうエアロスターの二代目KL-MP系で、2004年に導入とのこと。時期的にはディーゼル規制には(恐らくDPFをつけることで)適合しているけども、車齢はそこそこ古いこともあって廃車に至った模様。
うーむ、馴染みのあるバス車両の第二の人?生としては、若干もにょるものが……

*1:現在は神奈川中央交通西の秦野営業所。地域分社化前は伊勢原営業所の操車場兼湘南神奈交バスの営業所だった

*2:旧地域受託子会社系の車両は頭に「0」を付番していたこともあり、半角スペースはその名残