伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/12/09)

今日はネタまみれだったので力を入れて書きたいところなんですが、時間的余裕が無いもので取り急ぎテキストだけ更新します。
後ほど写真を加えたいと考えていますが……



昨晩はアドバンスド大戦略2001をチマチマ遊んだのち入浴。その後ウェブを眺めて25時前の就寝。エバミールを服用。

今朝は8時半の起床。相変わらず寝坊モードが続く。朝食にうどんを食べて身支度。その後病院へ出撃。

内科の受診日は実は昨日だったのを失念しており、なんとか今日受診できることに。色々となんかダメな感じで凹み気味。検査結果に関しては改善傾向だったのが数少ない救いか。



受診後、色々と迷ったものの一度クルマを車庫に戻して飯田橋へ。凸版印刷が運営している印刷博物館へ。本好きの下剋上に絡んでコラボイベントを開催しているということで、初日に行こうと思った次第。

飯田橋から歩いて10分くらいということで何も考えず歩いていくも、道迷いに陥り20分以上かかる羽目に。ヘトヘトになりながらなんとか到着。

中は撮影が出来ないためテキストベースでの感想になるんですが、こんなドタバタで行く博物館じゃないですね。細かく見ていきたい感じです。体験コーナーもかなり面白そうで、自分で組版して印刷するなんてことをやっているみたいです。特別展がキンダーブックの歴史展をやっていて、これもしっかり見ようと思ったら1時間以上かかりそうな感じ。要再訪ですね。

それで、コラボイベントに際してミュージアム・ショップで本好きの下剋上のアイテムを売っているわけでして。ええ、ドカンと散財してしまいましたことですよ。



印刷博物館を出た時点で、外は真っ暗。それでも時刻はまだ17時半前。このまま帰るのも勿体無いので秋葉原へ。山本無線を冷やかして中央通りを歩いていると、秋葉原ベルサール*1にてキングジムのフェアが開催されている。ポメラのDM200が安く売ってないかと不埒なことを考え立ち寄ることに。

入り口になんともシュールなマスコットキャラが。ゆるキャラというのが流行している昨今だけど、これはもはや「ゆるい」を通り越してシュールの域かと。それでポメラですが、売ってましたがド定価でした。まあ、当たり前ですわな。

その後末広町まで歩きレプマートへ。止血帯等購入。帰途を色々考えたものの結局JR秋葉原駅へ戻ることに。中央総武緩行線で新宿へ。丸ノ内線の上にある永坂更科 布屋太兵衛にて夕食。ここは「立ち食いそば」というよりも、「立食形式のそば屋」というべき感のある店で*2価格もかなりお高い。ただ、しっかりとしたかけそばが食べられるので、たまに食べに行きます。肉天そばに肉天追加。つまり肉天を2枚入れたかけそばを食す。

その後地元まで戻り、駅前のコーヒー屋で一服したのち帰宅。

*1:元日通の建物と言った方が個人的にはわかりやすい

*2:そもそもイス席がちゃんとある店舗も併設されている。