伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/12/07)

久々に清々しい朝を迎えました。

このところ宣伝していなかったのでここで場所をお借りして。
yohichidate.hatenablog.com
調布飛行場の時間順時刻表です。撮影に是非ご活用ください。



昨日の更新を書き終えたあと、天鳳でギリギリ2着を確保してからアドバンスド大戦略2001をプレイ。パワーアップキットを入れるといろいろと面倒くさい*1ことが判明。とりあえず最初のシナリオでのんびり歩兵を育成することに。

その後入浴して25時過ぎに就寝。エバミールを服用。


今朝は6時きっかりの起床。自分でもびっくりするほどキッチリと目が醒めて起き上がれる。ただ、眠気はかなり残っていてコーヒーとタバコで誤魔化したのちとっとと身支度を済ませる。
野暮用と家事を済ませてから朝食。そして買物へ出撃。新宿から都営新宿線の神保町へ。本好きの下剋上の新刊早売りを狙って書泉グランデへ。そういえば書泉っていつの間にかアニメイトに買収されて子会社になってたんですね。1階の平積みに無かったので店員氏に確認するとシュリンク中とのこと。シュリンク前のを1冊出して頂き、購入。

ものはついでと5階の鉄道を除く趣味系フロア*2へ。小林源文のオメガ7シリーズを探したらあっさりと見つかる。

他にも何か買うか迷ったものの、最終的にはこの2冊だけ購入。今年亡くなった佐藤大輔の初期作品、征途の愛蔵版も在庫があり、若干悩んだものの見送り。あとになって後悔することになるんだろうなぁ*3。解説目当てに買っても良いのかもしれないが……



神保町へ来たからには何かしら美味いものを食べるのは、もはや義務の領域であるわけで。ここのところ、神保町食肉センターという焼肉屋に行くことが多いです。銀玉親方でお馴染みの雀荘「麻雀たぬ」といもやの並びにあるお店です。目当ては45分食べ放題のランチ。当日仕入れた豚ハツと豚レバーが食べられるんです。
当然その筋では有名で、12時ちょい過ぎに行くとかなりの行列となっていました。早速購入した本を読みながら待つことに。

本好きの下剋上に関してはWeb版で予め読んでいることもあり、加筆部分をパラパラと読んで後回しに。小林源文のオメガ7の4巻、5巻を読む。
事前にAmazonのレビューを読んでいて微妙なのは覚悟していたけども、やはり微妙。4巻後半からのテロネタはぶっちゃけ2巻の焼き直しだし、渋谷のシーンは背景が完全に抜けて、どこぞの疎外感*4を思い出すアレな感じ。ってかそのシーンだけ下書きに近い状態だった。
それで5巻です。完全にオメガ7じゃないじゃん。殆ど申し訳、エクスキューズ程度にしか出てこない。あとは中国海軍相手のパーフェクトゲームごっこ。巻末の後書きで作画に関するアレコレを書いているけども、虚しくなりますわな。

そうこうしている間に入店間際に。



結局入店したのは13時10分過ぎくらいだったでしょうか。初めて1階のカウンターに座る。当然、豚レバー・豚ハツのCセットを注文。
f:id:yohichidate:20171207131959j:plain
手前がレバーで奥がハツです。角がピシッと立っていて、それでいてプリプリなんですね。レバーにしてもハツにしても、内臓肉のなかでは加熱時間の管理が非常にシビア*5で、集中して食べる。

旨い。レバーは独特の臭みも無くプリッとした食感と旨味が口の中に広がるし、ハツはコリッとした食感の後に旨味が迸る。思わずもう一度Cセットを頼んでしまう。

その後、豚のもも肉の塩ダレとネックピートロのミソダレを注文。こちらも旨い。もも肉の塩は淡泊な味わいの中に滋味があり、しみじみ美味しい。そしてネックピートロ。脂とミソダレの暴力ですね。ご飯が進んでしまいます。付け合せの玉ねぎを摘みながら食す。
シメはBセット。Aセットの豚のもも肉がミソダレになったヤツです。こちらは両方ミソダレということもあって、脂と火の通った味噌ダレでテカテカ輝くご飯をワシワシ食べながら頂きます。いや、本当になんて美味しいんだろう。

結局30分強で食べ終わり、ラストオーダーのコール前にお勘定。これで950円(税込)なんて、ホント最高ですよ。

食後近くのローソンにある喫煙コーナーで一服してから、奥野かるた店で花札や将棋の駒を眺めたりしつつ水道橋方向へ歩く。中央緩行線で大久保へ。大久保から新宿のエチゴヤへ。ラジオポーチをしつこく探すものの、これというものは無く無駄足に。やれやれモードで新宿へ向かい帰宅。



定年間際にこういうことをやりだすオッサンってのは、各国共通のあるあるネタなのね。まあ、それだけ人生に対する楽しみが無いってことなんだろうけども。

*1:起動時にパワーアップキットのディスクが必要だけど、ドイツキャンペーンをやるときにはノーマルのプレイディスクが必要になる

*2:鉄道は6階に独立して存在

*3:征途の徳間文庫版も買い逃して未だに入手出来ていない

*4:詳しくは「東方三月精 ~ Eastern and Little Nature Deity」を読んでから、IOSYSの「東方超都魔転」を聞こう!

*5:加熱が不足していると衛生的に良くないが、加熱しすぎると臭みが先に出てしまう。