伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/11/05)

今日は東京モーターショーの開催最終日ということもあって、はるばるお台場まで出かけてきました。
何というか体力の衰えを感じましたね。これは本当に鍛え直さないとマズイです。
f:id:yohichidate:20171105113525j:plain



昨日の更新を書き終えたあと、ひたすらHearts of Iron 4をプレイ。翌日お出かけをしたいと言っておきながらダラダラとプレイを続けて、結局寝たのは25時。エバミールを服用。

今朝は7時半起床。実のところ目覚ましを仕掛けた6時ごろに一旦目が醒めたものの、二度寝三度寝を繰り返してこの時間となってしまった次第。おまけに眠気もかなり酷くコーヒーとタバコでなんとか追い出そうとする羽目に。



昨日の更新でも書いていますけど、紅葉見物に行くか東京モーターショーを見に行くか、朝の段階でも決めていませんでした。体力的なことを考えると紅葉見物*1なんですけど、色々と見ておきたいマツダの展示があることを考えるとモーターショーに行きたいわけでして。
身支度と朝食を済ませて荷物を準備する過程でどっちにするか決めることに。



結局出かける直前に東京モーターショーへ行くことに決めました。ぶっちゃけた話、10時開場になるイベントへ向かうのに9時ごろに行くことを決めるあたり、てきと~にもほどがあるんだけども、まあそこらへん商売でやっているわけじゃないので。

東京ビッグサイトこと東京国際展示場への経路は色々あるんですが、今回は小田急で新宿まで出て埼京線りんかい線国際展示場駅からアプローチをすることに。現地へインする経路としては基本的にはこれを使うのがベストだと思っています。



というわけで現地に到着したわけですが想定以上に人出があって少しげんなりするという一幕が。まあ、コミックマーケットと比較すればはるかにマシなんだけども。
当然思いつき同然のお出かけなのでチケットも無く、ダフ屋から買うのも怖いのでりんかい線の駅員が対応している臨時売り場の行列に並んで購入。

チケット購入後、国際展示場駅からテクテクとビッグサイトへ。正直、この移動距離もあって国際展示場駅の利用はあまり好きになれなかったりします。



最後に参加したコミックマーケットが2011年の前後だったから、もう5年近くビッグサイトには行っていない計算になるわけでして。久々に見た三角形は、相変わらずでしたね。
f:id:yohichidate:20171105111748j:plain

かなり駆け足で一通りのブースを回ったんですが全てについて編集して公開することは時間的に不可能なため、とりあえずJPEG撮って出し出来るものだけ幾つか貼っておきます。
f:id:yohichidate:20171105113159j:plain
MAZDA VISION COUPE
今回わざわざ東京モーターショーを見に行った最大の理由がこれです。

f:id:yohichidate:20171105113622j:plain
MAZDA 魁 CONCEPT
こちらも上のVISION COUPEと同じくらいのレベルで見に行こうと思ったマシン

f:id:yohichidate:20171105113723j:plain
MAZDA SKYACTIV-Xエンジン

f:id:yohichidate:20171105114008j:plain
MAZDA CX-8

f:id:yohichidate:20171105132745j:plain
TOYOTA Yaris WRC

f:id:yohichidate:20171105133502j:plain
TOYOTA TS050 HYBRID 2017

f:id:yohichidate:20171105133046j:plain
TOYOTA 新型CENTURY サイドビュー

f:id:yohichidate:20171105132944j:plain
TOYOTA 新型CENTURY フロントビュー

全般的に屋内ということもあって非常に撮影の難度は高かったんですが、STYLUS 1sは相当頑張ってくれました。そこらへんも含めてしっかり編集したものをいつか出そうと思います。



現地を14時過ぎに撤収。会場入りが11時半ごろだったので2時間半程度だったんですが、本当に疲れました。両足はこんな短時間でボロボロです。特に足首とふくらはぎ、膝にかけての疲労が酷いです。
アウトの経路は都バスの東京駅八重洲口行きを選択。インと比較して、アウトの経路はかなり難しいところですね。おとなしくりんかい線経由でも良いんですが、なんだかんだで混むので着席が難しいので披露している状態では避けたいということで、都バスに逃げた格好です。時間はかかるものの着席しやすいというのが都バスの最大のメリットですね。というわけで、都バス車中でしばしの休憩。

東京駅で入場券蒐集活動をしたのち中央線快速電車で新宿へ。石井スポーツの山用品をひとしきり眺めてからとらのあなを冷やかして小田急で地元へ。疲れている上にそこそこの荷物を抱えているというのに、一体何をやっているんでしょうね、まったく。



というわけで、帰宅したわけですが、まあ体力が落ちていることを痛感しました。正直、帰路の最後の方は意識を何回か飛ばしていて歩道を走行している自転車に轢かれそうになるという一幕もあったり。あと、現地ではあまり感じなかったけども、腰も相当痛くなってきて本当に辛かったです。

夕食を食べて暫くウェブを眺めたのち、今日はマジメに更新に取り組む。明日以降、土浦武器学校の写真も編集しないとなぁ……

*1:基本的に愛車での移動で、それほど歩かずに済ませるので。