伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/11/04)

今日は通院で殆ど終わってしまいました。



昨日の更新を書いたあと、Hearts of Iron4をガッツリとプレイ。最初から通してプレイして大陸を「国民精神の発揚」取得からNF1個かからずに制圧。上海方面に24個師団+12個師団の計36個師団*1投入したのが良かったようですね。その後第二次世界大戦開戦まで、ひたすら内政モード。大陸で稼いだ陸軍経験値を投入して20幅師団編制を、歩兵大隊14、砲兵大隊4の40幅師団編制に改編したり、40幅師団をチマチマ生産したり、満州国と中国国民政府に三八式歩兵銃をガッツリレンドリースしたり。正直に言えば、1940年過ぎくらいまでひたすら軍備を増強するくらいしかやることが無いので、結構ヒマなんですよね。こちらから積極的に戦争をふっかけまくるほど余裕があるわけではないですし。

寝る前に軽くウェブを眺めてから24時半過ぎ就寝。いつものようにエバミールを服用。寝る前に暫く点けていた100円均一アロマキャンドルの効果なのか、それともエバミールの効果なのか、比較的スムーズに眠りにつく。

今朝は6時前の起床。実は5時半ちょい過ぎくらいに一度目が醒めたんですが、起き上がれずそのまま二度寝をしてしまっていた次第です。それでも6時前に目が醒めるんだから、何かしら予定がある日は比較的スムーズに起きられる感じですね(なお、先週の土曜日)。軽く眠気を飛ばしてから身支度を済ませる。しつこいくらいに「今日は病院だから早く出ないと困る」という話を家族にしているのに、相変わらず完全に忘れ去っているorz 結局1時間近くを無為に過ごして8時過ぎにようやく朝食。手早く済ませて病院へ出撃。

血液検査ですが、以前からここの検査には文句を言っているところです。
yohichidate.hatenablog.com
yohichidate.hatenablog.com

今日もヘタクソに当たるのか…… とテンションがだだ下がりな感じで検査に向かうと、以前腕をブスブス刺した挙句結局採血が出来なかった(別の検査技師に頼んで採血してもらっていた)看護師が待ち構えているというorz 先に血圧は測定していたとはいえ、またもや腕をブスブス刺されるのかと思っていると、作業前から投了モードで比較的ベテランっぽい検査技師に交代してもらっていた。不機嫌だったのを察したんでしょうかね。この検査技師は中々腕が良くて、一発で採血成功。まあ、本来はこれがフツーな筈なんですが。

検査を終えて例にによって売店代わりのセブン・イレブンでやる夫スレの未読を消化して過ごす。予約時間の11時が近づいたので待合室に戻る。で、そこからが長いorz 結局40分近く待ってようやく呼び出される羽目に。予約時間のレンジで捌けないんだったら、最初から予約の数を絞ればいいのに。挙句、11月の月初の段階で12月と来年1月の予約がいっぱいと平気でいう医師の神経の太さにびっくりしますね。このくらい神経が太くないと医者なんてやってられないんだろうけど。結局来月の平日に予約をいれることに。ちなみに、結果はHbA1cが7.8と0.2ポイントのプラスでした。多少暴飲暴食気味だったのでこんなもんでしょう。処方は変わらずとしてもらいました。これ以上薬が増えると体がキツいです。
例によって会計と薬局で合わせて30分近く待って、終わったのが12時半前くらい。相変わらず午前いっぱい潰れるんですよね。本当にげんなりします。

そこから帰宅して昼食を摂ってどこかに出かけよう…… と思ったら、家族が買物で居ないうえにまともに食べるものも無いorz それだったら昼飯は外で食べてそのまま出かけたのに。本当に人の時間をムダにするということに無頓着なんだからなぁ…… 結局30分近く時間をロスしてから昼食。

今日は午後に紅葉でも見に行こうと思っていたんですが、時間もだいぶ遅いこともあって予定変更。多摩ニュータウンのWild-1へ。オピネルのナイフを購入しようかひとしきり悩んで結局購入せずオリーブドラブ色のパラコードを5mほど購入。その足で近所のホームセンターへ。こちらでもひとしきりウロウロして結局何も買わずに帰宅。途中雨まで降ってくるというね。もう何か呪われているのかもしれない。

夕食を摂ってからモバイル機でやる夫スレを眺めて過ごし、更新に取り組む。



というわけで、本来は今日道志みち近辺の紅葉でも見に行こうと思っていた次第です。実際どういう状況かはわからないので、半分偵察がてらといったところではありますが。明日その予定を消化してもいいんですけど、東京モーターショーも明日までなんですよね。せっかくだし見に行きたいところではあるけども、一方でビックサイトを歩き回るほど頑丈なクツが手持ちに無いこともあって若干ためらい気味でもあります。ビックサイトって、床がコンクリ打ちっぱなしなもんで、そこそこ底の厚めなマトモなクツじゃないと、テキメンに足首や膝、腰にダメージが来ることになるんですよね。トレッキング用のクツを岡山時代持っていたけども引っ越しのドサクサで無くしてしまったし、買い直さないといけないとは思っているんですが……
ま、明日の朝まともな時間に起きられるかどうかですかね。場合によってはモーターショーを愛車で行くという選択肢もあるわけで。下道オンリーで行けば、ガソリン代を抜きにしてもそこそこ安く上がりますし。

*1:ただし、歩兵大隊7、砲兵大隊2の20幅師団編制のため実質的には旅団と呼ぶ方が適切な気がする