伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/11/01)

11月です。いい加減色々とどうにかしたいところです。



昨晩は更新を書き終えてからウェブを眺めて入浴。軽く湯船に浸かる。
その後ウェブを眺めていたら25時半を過ぎていて慌てて就寝。エバミールを服用。

今朝は7時前の起床。寝坊モードだけどもここ最近では珍しいくらいに眠気が抜けている。コーヒーと煙草でわずかに残った眠気を追い出してから身支度と朝食。



朝食後、モバイル機にデータを同期させる。ここ数日やる夫スレ関係を見ていなかったので一通り巡回してから外出準備を開始。



さて出かけようとしたタイミングで用事が挟まるorz 用事そのものはすぐに終わったものの気力がしぼみPCに向かってあれこれとダラダラ過ごすことに。



昼食後家事を済ませてから買物に出撃。比較的大きなサイズを取り揃えている店へ。今日は下見だけだったけど、チノパンもデニムシャツもジーンズも一通りまともに揃っている。やっぱりハナからこちらに行けば良かった。その後ドトール・コーヒーに篭って資料読み。知らぬ間にWi2のFREE Wi-Fiが導入されていて試しに繋いで見る。これ、ルノアールのタイプと同じ感じですね。都度メールでゲストコードを取らないといけないのが不便ですけど、最低限のことは出来る感じです。



更新を書いたりなんかしているうちに時間が経ってほぼ資料読みは出来ず帰宅して夕食。

夕食後はモバイル機からデータを同期したあとHoI4をプレイ。とりあえず中華統一戦線を潰すところまで。微妙に手間がかかる。「中国国境での事件」を史実の蘆溝橋事件のタイミングに合わせて*1、その後は「中国と交戦」→「中・独の合作を分断」→「大東亜共栄圏」→「国民精神の発揚」と一本道で取ります。このパターンだと、最短ペースで行けば重慶攻略(イコール戦争終結)まで待ちが発生するんですが、今回はNF3本分余計にかかってしまいました。序盤ちょっと手間取ったのが痛かったですね。
今回、なんとか実績を稼ぎたいので傀儡国を最大限作成。
一度、開幕アメリカ直撃ってのをやってみたいところですが、どうなんでしょうね。

その後更新をチョコっと修正。

*1:開戦までは「陸軍優先」→「陸軍改革」→「精神的動員」→「学徒動員」→「追加の研究枠」→「帝国の緊縮財政」→「武士道」を取得。