伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/10/06)

今週を通してみて、多少マシな感じの一日でした。

引き続き宣伝として今月の調布飛行場の時間順時刻表へのリンクを貼っておきます。
yohichidate.hatenablog.com



昨日の更新を書き終えたあと、早速散歩へ。近所をウロウロ歩く不審者モード。帰宅してからPCを眺めて24時過ぎにエバミールを服用して就寝も眠れず。



何となく手元のMAGLITEを弄ったりして秋の夜長を過ごす。ちなみに意味もなくMAGLITEは2本持っています。1本はLED化される前のタイプをNITEIZEのキット(現在絶版)を使ってLED化したもので、もう一本は純正のLEDマグライトです。前者は私が学生時代に組んだやつということもあって明るさは純正の方が遥かに上ですが、愛着があって未だに手放せずにいます。

結局寝たのは27時ごろだったでしょうか。



今朝は7時半前起床。睡眠ログのアラームで起きられず自然起床。ここ数日の寝起きの悪さから考えると大分マシになってきた感はありますね。
朝食と家事、身支度を済ませて革手袋の手入れ。以前の更新でも書いたOregonian outfittersのアウトドア用革手袋にコロンブスのミンクオイルを塗り込む作業ですね。風通しの良いところに吊るして保管している関係もあって、だいたい1ヶ月もすると表面が乾燥し始めるのでそれを目安に手入れをしています。向こう半年くらいこれを続ければ、あとはズボラな手入れで十分になるでしょうけど、それまでの辛抱ですかね。
ちなみにヌバックというかスエードというか、要するに起毛気味のところにもミンクオイルを塗り込んでいます。本来は塗る必要が無いんでしょうけども、色合いが好みじゃないのと塗ることによる悪影響があまり無いということもあり、やっています。果たせるかな、濃い飴色になってきて好みの見た目に近づいてきました。

その後散髪のために外出し昼食。カツ丼。そして図書館へ。なにか進めたわけでは無いものの、まあこの一週間を思えば良いのかな、と。
帰宅して夕食。菓子パンとミネストローネ。その後PCに向かってあれこれ。一昨日の更新でJDが巧く動かないという話をしたんですが、マシンの再起動等があったことで動くようになり、今までチェック出来て居なかったスレッドの巡回を延々と。ただ、過去ログに関しては相変わらず開けないんですよね。

そんなこんなで23時を回り慌てて更新を記述。