伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/09/20)

今日は短縮モードです。



昨晩の更新をドタバタ状態で書き終えたら、さらにドタバタ状態で風呂へ。カラスの行水よろしくさっと浸かって出てすぐに寝ればいいものを例によってPCに向かってウェブを眺める始末。結局就寝は25時。エバミールを1錠服用。

今朝は6時キッカリの起床。多少眠気は残っているものの起きられたのはなにより。睡眠ログはこちら。
f:id:yohichidate:20170920063056j:plain
27時ごろからかなり深い睡眠になっていてそこそこしっかりと眠れていますね。
眠気を飛ばしてから身支度と朝食を済ませて家族を駅まで送る。一旦帰宅してからPCの同期ののち図書館へ出撃。多少回復気味なものの、やはりお勉強は手につかず。

帰宅して夕食。その後はウェブを眺めて過ごす。



この回のマンガが非常に適切だと思いますね。
minorikou.blog.jp
要するに、自治体としてどこまでサービス提供が可能かどうかという能力的な面と現実的な人口の分散という問題があって、長いスパンで能力に応じた形にシュリンクさせるという、極めて夢も希望も無い話がコンパクトシティということになるわけで。