伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/09/18)

今日は久しぶりの複数日更新です。正直負担が大きいのであまりやりたくないですね。

2017/09/16のつぶやき


更新を書き終えたあと、しばしウェブ閲覧。これが例によって長引いて結局床についたのが25時前orz エバミールを1錠飲んで就寝。



昨晩の「夜更かし」も響いて7時半起床の寝坊モード。つぶやきにも書きましたけど、25時近くの就寝となるとテキメンに起きられない状態に陥りますね。それに疲労も溜まることに。まあ、一応土曜日なので生活リズム的には許容範囲ではあるけども。



朝食と身支度を済ませてPCに向かうものの、眠気に勝てず横になる。気が付けば12時過ぎorz やはりなんというか夜更かしはイカンですね。もっともこの眠気自体、今週全般の疲れが出た&起床状況に伴う鬱気味状態ともからむんですけど。

昼食を摂ってからウェブを眺めたのち、家族を駅まで送迎。行きも帰りも大混雑でげんなりする。夕食は外食で済ませる。カツ丼を食す。正直胃にヘヴィですね。
帰宅して迎えに行くかどうか連絡が無いまま待ち続けるも、眠気が酷くそのまま寝入ってしまう。結局家族は自力で帰ってきたようです。特に連絡も無かったので、まあそれはいいんですが。

このまま眠り続けてしまえば良かったんだけども、24時過ぎに目が醒めて中々眠れないモードに陥る。



ウェブを眺めつつ煙草をふかしつつ、眠気待ちをするもどうにもならないのでエバミールを1錠のんで25時ごろベッドへ。



とにかく不眠がこの日は酷く、結局眠れたのは27時半過ぎ。もう何と云うかボロボロの状態。

2017/09/17のつぶやき


前日の不眠が響いてこの日は8時前起床の大寝坊。しかも夢見が最悪で全身冷や汗でグッショリじょうたい。気圧の状態もあって鬱状態はますます悪化。寝起きの頭で身支度を済ませて朝食。爾後PCに向かう。
久々にFaster Than Lightをプレイ。ローグライクゲームということもあり、かなり偶然性に左右されるところがあるものの、ある程度定跡化された動きがあるんですね。それをやればそこまでボロボロにはならない筈なんですけど、序盤の装備が整わないところで移乗白兵戦を挑まれるとかなりツラいですね。

昼食を摂ってからもウェブを眺めるも夕方になって強烈な眠気に襲われて仮眠をする羽目に。正直なところ、何かしら積極的なアクションを起こす気力というものが無い状態で、お勉強はおろか、Assetto Corsaに代表されるようなアクティブに操作をするゲームだとか、工作の類なんかをする気にすらならない。本やウェブ小説でも読もうと思っても、開く気にならない。そんな状態だったので、仮眠をしてもしなくても無為に過ごすことには変わらないんですよね。
結局夕食前に起きる。



夕食後もウェブを眺め続けるもののこのままだとどうにもならないので、久々に風呂に浸かる。この夏は電気代の節約だか知らないけど、殆ど風呂を沸かさなかったんですよね。自分だけ入るために沸かしても良いんだけど、嫌味を家族から言われたくないのでシャワーで済ませていたんですが。これが奏功したのかどうかは不明なれど比較的スムーズに24時半前に就寝。エバミールを1錠服用。台風に絡んでの停電に備えてPC関係を一通りシャットダウンしておく。風雨酷く雨戸を閉めた方が良かったか、とか考えながら比較的スムーズに眠りにつく。

2017/09/18のつぶやき


今朝は6時前の起床。驚くほどにスッキリとした目覚め。台風が通過したこともあって、気圧も平常モードになったとはいえ、ここまでドラスティックに調子が良くなるのもあまり経験がありません。昨晩遅くくらいから大分復調していたとはいえ、こんなに気持ちよく目覚めたのはここ数ヶ月経験が無いですね。睡眠ログはこちら。
f:id:yohichidate:20170918221514j:plain
正直驚くほどに熟睡できていますね。ここまで深めの谷が出来るのは久しぶりかも。

身支度と家事、それに朝食を済ませてPCに向かう。



本当はとっとと図書館に出撃するはずだったものの、JDのログ落としに思いの外時間がかかって、結局いつも通りの出発時刻に。
今日はお勉強を前提とせず、とにかくまったりと過ごすことにする。調子が戻るまではじっくりと進める感じですね。

夕方帰宅し夕食。その後PCに向かってあれやこれや。ある程度更新の記事は書いていたのであまり慌てずに済む。