伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/09/14)

今日はネタにする写真が無かったので、以前撮影したポプテピピックの缶バッチネタを貼ってます。



昨日の更新を書き終えたあと、Assetto Corsaでひとしきり遊んでUbuntu機でやる夫系のスレを眺めるというアレな生活です。結局24時半過ぎにエバミールを1錠服用して就寝するも中々寝付けず結局寝たのは26時近くだったような。かなり寝落ちに近い入眠だったのでログも取れない状況でした。

そんなわけで今朝は7時半過ぎ起床と寝坊モード。しかも入眠した時刻が遅かったこともあって眠気もかなり残っている状態です。コーヒーとタバコで眠気を飛ばしてから朝食と身支度を済ませて出撃。家族を駅まで送迎。



駅から一路相模原愛川インター近くに出来たカインズホームへ。今年の7月にオープンしたということもあってカーナビゲーションシステムにもデータが無く住所を打ち込んで向かう。道中は地味に混雑しているなか到着しました。
ホームセンターを見るときに資材やDIYコーナーの充実度を中心にチェックするんですが、正直期待はずれでした。そこそこの規模なのかと思いきや、正直カインズホームとしては小型な部類でDIY関係もそれほど充実してないですね。つぶやきにも書きましたけどホームリビングやキッチン周りなんかがメインで、DIYはかなり隅っこに追いやられている感が否めません。これなら正直、近所にあるホームセンターの方が充実しています。店内にDIYの加工コーナーがあるということで、それにも期待していたんですが木材加工関係がメインで、金属加工・溶接といったところまでは厳しいですね。

ちょっと落胆しながら自宅へ一旦戻りそのまま図書館へ出撃。どたばた動いたこともあってあまり腹も減らず、適当に菓子パンで昼飯を済ませる。図書館で勉強を進めようと思ったけど、そういった気分では無かったこともあり何も手付かず。げんなりしながら帰宅して荷物を置いてから駅へ家族を迎えに行く。

夕食後PCを眺めていると猛烈な眠気が。21時ごろが特に酷くて半分ウトウトしているような状態でウェブサイトを眺めているような状態でした。これでは拙いと更新に取り掛かる。

上述のようなこともあって(ぶっちゃけカインズの外観写真でも撮ればよかったんだけど)まともな写真が無いので、まともでない写真ストックから引っ張り出してこようと思います。

ポプテピピックという「とびっきりのクソ4コマ!!」と銘打った色々と投げっぱなし系のギャグマンガがあるんですが、これと何を血迷ったのかアニメイトがコラボをやってまして。各方面にケンカを売るご当地缶バッチというまたアレな企画をやったわけです。よく行く店舗でそれの展示があって、写真撮影OKだったこともあり、一通り抑えてきたので、そいつを晒しておきたいと思います。

f:id:yohichidate:20170913122528j:plain
全店舗の展示。きっちり縦横の位置を揃えていないあたりなんかも色々と好感が持てます。

f:id:yohichidate:20170914223320j:plain
札幌店コラボ。このくらいまではまだまだ序の口。

f:id:yohichidate:20170914223312j:plain
仙台店。微妙な自虐ネタ。昔は魚臭かったのかよ、と。

f:id:yohichidate:20170914223307j:plain
郡山店。ガチな地域ネタ*1ですね。

f:id:yohichidate:20170914223301j:plain
大宮店。ガチな地域ネタ*2その2。

f:id:yohichidate:20170914223550j:plain
新宿店。比較的穏当なネタ。むしろ「元さくらやですが、何か?」*3の方が古株の新宿界隈を歩くマニアには響きそうだけども。

f:id:yohichidate:20170914223540j:plain
秋葉原店。こちらも比較的穏当? なネタ。まぁ、つくばエクスプレスが開業して大分経つけどもターミナル駅としてイマイチ脱皮しきれていない秋葉原の微妙さを良く表しているとも言える。

f:id:yohichidate:20170914223531j:plain
池袋本店。池袋が本店だったの? とかもっと笑えない自虐ネタを突っ込めそうな気もするんですがそれはさておきこちらも地域ネタですね。

f:id:yohichidate:20170914223523j:plain
西東京店。これみたときに「何処?」とか思ったけど、立川や吉祥寺あたりを総称している様子。すくなくとも「西東京店」としては存在しないみたいですね。

f:id:yohichidate:20170914223517j:plain
町田店。貫禄の自虐ネタ*4であり、地域ネタ*5ですね。それにしても西東京に一括りにされないのが良いのやら悪いのやら。

f:id:yohichidate:20170914223726j:plain
千葉店。地域ネタだけども、千葉県内では一応まとまっているだけに比較的穏当な部類?

f:id:yohichidate:20170914223719j:plain
横浜店。横浜市鉄板の地域ネタ。これ恐ろしいことに横浜市内でも似たようなのがありますからね…… ちなみに神奈川の地域ネタでいうと湘南地域なんかもあったりするわけですが、そちらは割愛。

f:id:yohichidate:20170914223714j:plain
名古屋店。名古屋走り、以上。

f:id:yohichidate:20170914223709j:plain
大阪日本橋店。関東在住者から見た関西人のノリといったところでしょうか?

f:id:yohichidate:20170914223704j:plain
三宮店。大阪とうってかわって比較的ガチっぽいネタをぶっこんできています。どうも神戸はお高く止まっている感があるんですよねぇ…… ちなみに京都店はこんなネタをやろうとすると闇が深すぎるんでしょうね。取り上げられてなかったです。

f:id:yohichidate:20170914223753j:plain
福岡天神店。最後は比較的穏当なネタで締めてました。

*1:県庁所在地の福島市より郡山市の方が人口が多く経済的には発展していることもあり、とかくお互いに意識しているらしい

*2:さいたま市は旧大宮市・旧浦和市・旧与野市が合併して誕生した(のちに岩槻市も加わる)自治体で、とりわけ旧浦和市と旧大宮市の微妙な対立感情があったりなかったりするらしい。真面目な話、行政サービスについて何かと揉めやすいとのこと

*3:現在のアニメイト新宿店はかつてさくらやホビー館があった建屋に入居している

*4:「神奈川県」町田市は町田市民の鉄板ネタである。

*5:隣接する相模原市は大規模な商業地域が乏しいこともあり、町田駅近辺の利用者がかなり多い。ぶっちゃけた話、ここで缶バッチが独立して作られるのも商圏が近隣他店と比較してケタ違いにデカいという事情もあるのかと。