伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/09/10)

今日は寝坊をしてしまい、一日を無為に過ごしてしまいました。



昨日はかなり時間をかけて更新を書き終えてからPCを眺めていつの間にか25時半を過ぎている始末。慌てて就寝。ゾルピデムエバミールを1錠ずつ服用。

今朝は13時前の起床。ここのところの睡眠不足が祟ったのかぐっすりと眠り込んで全く起きられなかったですね。昼食と身支度を済ませてPCの前へ。ところが猛烈に眠い。椅子に座っていてももたれかかってウトウトしてしまう状態。仕方なく仮眠を取ることに。

夕方過ぎに起きて家事。趣味のカレーづくり。今日は小型の寸胴鍋で作ったんですが、油がすぐに食材に吸われてしまうため焦げ付きそうになる。火加減を調整しながらなんとか炒めて煮込みに。水の量を目見当でやったせいでちょっと水っぽい状態に。結局シャバシャバ気味のカレーになってしまいました。味はソースに醤油、パセリにガラムマサラ、こしょうを入れて整えて中々良い具合にはなる。

夕食後はPCを眺めて過ごすものの更新を書いていないことに気付き取り組むことに。


ところで、今日は一日引きこもっていたこともありネタが乏しいので以前からうpうp詐欺になっていたエスビットの風防の完成形をアップしたいと思います。
f:id:yohichidate:20170910214006j:plain
一度エスビットのタブレットを使ったこともあり、若干汚くなっていますが一応完成形です。フロントパネル下部の切り欠きは金切りバサミで無理やり切断したこともあり、バリが酷いことになってしまいました。なんとかヤスリがけをして一通り整えましたけど、ちょっと大雑把にしすぎた感がありますね。
本来は左右のゴトク部分と高さを合わせて火が逃げないようにする方が良いんだろうけども、ちょっとそこまで寸法精度を出す自信が無かったのでやっていません。あと、全体的に耐水ペーパーで研磨すればもうちょい見た目も良くなりそうですけど、どうせ使っているうちにキズがつく類のもの*1なので今回はパスする方向で。

*1:エスビットの中に納められるけども、カチャカチャ動くのでキズがつく

広告を非表示にする