伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/09/04)

今日はお出かけをして色々やったんですが、後述の理由により写真がありませんorz



昨日の更新に(手短とか書いたわりに)意外と時間がかかってお勉強に取り掛かったのが、既に日付を跨いだタイミング。それでもさっさと終わらせてしばらくPCを眺めていたら25時過ぎ。結局25時半前にゾルピデムエバミールを1錠ずつ服用して就寝。



今朝は8時前起床。かなりの寝坊モードで週のはじめから頭が痛いところです。朝食と身支度をして外出。先日から色々作ったり買い揃えていたアウトドアグッズを持って、比較的近場のバーベキュー場へ。出かけるときに雨がポツポツ来はじめていて到着するころには土砂降りだったため、暫く車内で待機。通り雨だったようで無事降り止んだので一式を抱えてカマドの前に陣取る。平日で天気も微妙ということで、私以外では1組しか居ない状況でした。というか、居ることの方が驚きだったりします。向こうは木炭を持ち込んでバーベキューをやっていたようなんですが、着火に無茶苦茶手間取っていましたね。

こちらはキャプテンスタッグのオーリック 小型ガスバーナーコンロエスビットポケットストーブ、それにトランギアのアルコールストーブの3点でメスティン炊飯とレトルトカレーであります。まぁ、ぶっちゃけた話この程度であればトランギアだけあれば十分だったりするんですけど、動作テストという側面もあったので若干非効率的なやり方となりました。
結論的にはオーリックについては拍子抜けするほど問題なく利用可能でした。廉価なワリにド定番となっているだけのことはあります。トランギアのアルコールストーブも全く問題なし。むしろ見た目以上に火力があったというのと、純正オプションのゴトクが非常に頑丈でユニフレームのキャンプケトルを載せてもビクともしないのには驚きでした。で、一番の問題児がエスビットのポケットストーブです。作成した風防は問題なく使えたんですけど、純正の固形燃料がとにかく着火しないです。以前ジッポライターでやって懲りたこともあり、チャッカマン*1で火を着けようとしたんですが、かなり苦戦しました。まあ、最終的に着火したんですけど今度は臭いが非常にキツいです。流石に周囲に迷惑がかかるほどでは無いんですが、近くに居るとあからさまに体に悪そうな感じの臭いがします。実際ごく少量のシアン化水素が発生するだのという話が出ていたりするんですが、正直常用したいと思えるものじゃないですね。さらに、使い終わった後のヤニが酷すぎる。鍋の裏がベトベト状態で正直閉口します。ちなみに、このポケットストーブを活用している人も燃料はニチネンのアルコール系固形燃料を使っているようで、現状手持ちを使い切ったらそちらにシフトしようと思います。
それで炊飯ですけども微妙に失敗でした。米の吸水が不足していたのと水が不足していたようで、若干シンの残ったご飯になっていました。ここらへんはもうちょい使ってみて慣れるしかないですね。レトルトカレーはガスバーナーで温めたお湯に湯煎したので全く問題なし。というか、これで問題が発生する方がどうかしていますね。
で、ここまで写真が無い理由なんですが、現地にiPhoneを持っていくのを忘れましたorz 本当は風防の写真を使う前に撮影しようと思ったんですが、それも撮れずという。本当になんというか間抜け極まりないです。間抜けついでで、コーヒー豆とミルそれにドリッパーを持っていったんですが、マグカップを忘れてコーヒーが飲めずorz シェラカップはあったんだけど、手持ちのドリッパでは使えずに諦めるというオチになりました。

昼過ぎまでぐだぐだして帰宅。使った道具を洗ったのち夕飯の支度。メニューはキーマカレー。カレー2連チャンとか色々とやらかした感がありますね。
夕食後ウェブを眺めたのち更新を記述。



昨日取り上げたこちらの記事に関連して紹介です。
togetter.com
まぁ、あまり色々と付け加えるのはヤボな句ですね。背景を知らずとも鑑賞できる句だし背景を知ったら知ったでさらに深く楽しめます。

*1:厳密にはチャッカマン風のライター