伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/09/03)

今日は更新を書き始める時間が遅かったこともあり手短にいきたいと思います。



昨日の更新を書き終えたあと、例によってお勉強。結構時間がかかりましたけどそれほど疲れた感は無いあたり、非常に順調ではあります。短縮モードでしたけどね。
その後日付が変わる手前だというのに1時間ほどエスビットの風防製作。棒ヤスリでバリ落としなど。正直切断の仕方があまり巧くなかったこともあって仕上がりがイマイチですが、なんとかほぼ完成に至った感じですね。ちなみに昨日の更新で気づいた燃焼確認用の穴は無理やり金切りバサミで切断して一応つけました。まあ、そのときの切断バリがこれまた酷くて両面に渡って発生してしまっているので非常にヤスリがけに苦労したわけなんですが。明日あたり実際に使ってみたいと思います。まずは固形燃料を使った炊飯あたりですかねぇ。



風防製作を終えてなんとなくウェブを眺めていたら26時手前orz 慌てて就寝。ゾルピデムエバミールを1錠ずつ服用。流石に疲労もあってすんなりと入眠。



今朝は9時前の起床。まあ、夜更かしをしたからこれは仕方がないですかね。
朝食と家事、それに身支度を済ませてPCの前へ。



昼前に買物へ出撃。途中適当に昼食を済ませていつものホームセンターへ。色々と眺めていたものの、結局買ったのはスティックのり1本のみ。

夕方には帰宅してPCの前へ。だらだらとウェブを眺めたのち夕食を摂り家族の出迎えで外出。帰宅してからは再びだらだらとウェブを眺めて大慌てで更新を書くハメに。



こういう「ハッ」とさせるものを目にする機会があるからウェブはやめられないですね。芭蕉は言い過ぎでもぜひともリンク先を見てこの気分を共有して欲しいです。

雰囲気としては川北天華の「問十二、夜空の青を微分せよ。街の明りは無視してもよい」を彷彿とさせるんですが、敢えて叙情感を無くしたザラリと無機質な感じは画面のスクリーンショットとそれを眺める作者の姿をスティルカメラでバシャリと撮影したようで非常に好みです。