伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/08/31)

最初、藤原敏行の「秋来ぬと」の句*1を引っ張って、随分涼しくなってきたなんて話を書こうと思ったけど、アレ立秋の時期の歌なんですよね。もう暦の上では処暑なわけで完全に機を逸しましたね。ってか、立秋の時期にネタに出来るような「風の音」を感じられるような状況って、きょうびあんまり無いと思われるのですが、それは。



昨晩は更新を書き終えたあと少しだけAssetto Corsaをやり、工作作業へ。エスビットの風防作成のために真鍮板*2の切り出し。オルファのL型カッター*3で何度も切り出したいところを削って、最後に折る方式で。
実はこちらの動画が元ネタ。

エスビットでほったらかし炊飯 OUTDOOR COOKING
動画ではアルミ*4でしたが、真鍮であれば切削に関してはアルミとどっこいどっこいだったと思っているので、むりやりやってます。
1枚は無事切り出せましたが、疲れているところ無理やり2枚めをやったら線がバラバラになったので、仕切り直しですね。

その後ちょろっとウェブを眺めて24時半過ぎ就寝。ゾルピデムエバミールを1錠ずつ服用。



今朝は7時半起床と例によって微妙なレベルでの寝坊。朝食と身支度を済ませて近所のガソリンスタンドへ給油しに行く。ハイオクタンガソリンを10リッター程度投入。レギュラーガソリンと比較して大体どこもリッター当たり11円増しなんですが、大体入れたとしても40リッター行かないので差額はたかが知れているんですよね。どこまで効果があるのかは微妙だけども、まあ気休め程度には良いのかな、と。現行のデミオ*5は先代のSKYACTIV デミオ*6と比べれば比較的無理をしていないけども、それでもこのレベルのガソリン車としては相当圧縮比が高い部類*7なので燃料のオクタン価を高めておいて悪いことは無い筈*8なので。

車庫に戻してから図書館へ出撃。例によってお勉強。一応予定見合いでの進捗。
帰途、いくつか書店を回って本好きの下剋上の新刊を探したが見当たらず。ってか帰って確認したら9日発売だったのね。

夕食後PCを眺めて過ごすものの、あっという間に夜も更けて慌てて更新書き。これが終わったら真鍮の切り出しですかね。



こちらの作品をネタにしたTwitterまとめ。
sukerasparo.com
この手の言語をギミックにした作品というとオーウェル1984なんかを思い浮かべるわけですが、エスペラントというのは非常に面白い目のつけどころだと思いますね。これ、英語だと恐らく面白くないんですよ。日本人のある程度は自然に英語をかじっている*9こともあって、日常会話程度であれば単語からある程度推測が出来てしまうため、何となく程度にはコミュニケーションが成立してしまうわけで。かといって、完全に既存の言語体系から乖離したものだととっつきにくいわけで、エスペラントというのはちょうどいい位置だと思います。
取り上げられているのは百合ゲーだけども、異世界トリップものでやっても面白いかもしれませんね。
デモムービーはこちら。

純百合アドベンチャー『ことのはアムリラート』 デモムービー

*1:古今和歌集収載。「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」

*2:C2801:六四黄銅

*3:ネジで刃を止めるタイプ。一応ガッチリ止まってくれるので事故防止によいかな、と

*4:恐らくA1050:アルミニウム99.5%の板材あたりだと思われる

*5:DJ型

*6:DE型の最終モデル

*7:現行のDJ型で12.0、先代のDE型で14.0

*8:一般に圧縮比が高くなればなるほどノッキング(異常燃焼)が発生しやすくなるため、ノッキングが発生しにくいハイオクタンガソリンを投入することでそれを少しでも抑えられることを期待

*9:外来語の形を含めて