伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/08/29)

今日は平日だというのにプラプラと過ごす一日でした。



昨晩は更新を書いたあと、いつものお勉強をしてからお散歩。蒸し暑い。帰ってきてからPCに向かう。寝る前にAssetto Corsaで遊んでいたら日付を跨いでいたので慌てて24時半過ぎに就寝。ゾルピデムエバミールを1錠ずつ服用。
ところが全くもって眠れず、25時半過ぎに起き出して眠気を催すために学習計画を作成する。結局27時前に横になってうとうと程度で夜を過ごすことに。



今朝は5時半過ぎの起床。5時ごろに家族が部屋にドタバタ入ってきてエアコンを切ったこともあり、そこで一度軽く目が醒めてしまう。ただ眠気が酷く二度寝に入ったものの暑さに耐えかねて結局起き出すことに。マットレスや枕、タオルケットの湿気が酷いので全部干すことに。その後身支度と朝食を済ませてPCの前へ。
例によって午前中はPCで益体もないことを延々とやって過ごしてしまう。強いて言えばAssetto Corsaでいつの間にか1時間経過していたということくらいだろうか。このゲームの素晴らしいところが、ユーザ製作のMODが充実しているところで、色々と落として入れて遊んでいたら時間がいくらあっても足りないくらいです。そのうち、先日体験走行をしてきた富士スピードウェイのMODで遊んだんですが、一度走っているとコースの全体像がイメージしやすいです。ただ、それでもGT-Rあたりでホームストレッチをフル加速したりすると減速が間に合わずコースアウトしてしまうわけですが。

昼食を摂ってドライブ兼買物に出撃。瑞穂にあるジョイフル本田へ。途中微妙に渋滞していて予定よりも時間がかかって到着。
まずは先日購入したニトリスキレットに使えそうな鍋蓋を捜索。若干イケそうなものは見つかるものの、寸法*1と仕上げ*2がネックになり残念ながら見送り。続いてハンドスピナー用にもうちょい精度の良いベアリングを探す。こちらは在庫切れorz 数日で入荷するとのことだけども、なんとも間の悪いことで…… この時点で結構げんなりモードで、ハンドクラフトコーナーへ。先日から製作途中ということになっていた、エスビット用の風防製作に100mm x 200mm x 0.5tのC2801板*3を購入。100mm x 50mmにカット済のものと若干悩んだけども前回と同じものを購入することとする。結果的にはこちらで正解だったわけですが。
それにしても相変わらず無茶苦茶デカい店ですね。よほど気合を入れて時間を確保した上で、必要なものをリストアップして回らないと無駄に時間を過ごすことになってしまいます。ぶっちゃけファッション的な衣料品以外*4なら大概あそこで揃ってしまうというのが恐ろしいです。昔コストコの物量に圧倒されたことがあったけど、ここを知って正直コストコがあまり大したことないものに感じるようになってしまっていたりする。ただ、色々なところで「安さ」というのが云われていますけど、モノによってはそれほど安くは無いですね。実際、上述したC2801板も近所のホームセンターの方が安かったりします。まあ、商品の品質自体はこっちの方が良いんですが*5。あと、平日だというのに猛烈に混んでいました。店の面積が広いからそこまで混雑を感じない*6ですけども、ホームセンターとしては異常なレベルの来客数でした。棚1本 x 4列くらいに最低1人以上は客が居るレベルで、空恐ろしく感じましたね。都内唯一でそこまで知名度があるわけではない瑞穂店ですらこれですから、本拠地の茨城県なんかもっと恐ろしいことになってそうです。

帰途はそこそこ道も空いていてスムーズに帰着。それにしても猛烈に暑いです。愛車のマツダ・デミオにはアイドリング・ストップ機能があるんですが、車内温度が車外の温度の関係ですぐに上昇してしまうためにまともに機能しないぐらいの酷暑。

夕食を摂ってPCを眺める。合間でざっくりとエスビット用の風防についてポンチ絵を書いたりなんぞする。てきと~ベースで採寸したところで、58.5(H) x 85.0(W)程度必要なことがわかり、100mm x 200mmの板を購入したのが結果的に大正解ということが判明。というか事前に測ってから買いに行けよ>ジヴン

*1:ニトリスキレットが直径190mmに対して見つかったのはどれも直径200mm

*2:焼付け塗装のため、スキレットに使うにはちと微妙。鋳鉄のものも見つかったが、スキレットより高い&前述の寸法が合わない問題が……

*3:六四黄銅と呼ばれる真鍮板

*4:細かく云うなら電化製品とかもそれほど充実しているわけではないのですが。まあ、これでPCのパーツだのまで置くようになったら、色々な意味で頭を抱えるしか無いですわ

*5:近所のホームセンターだと曲がったものが平気で並んでいたりする

*6:ただ、食料品スペース(ジャパンミートセンター)は通行がしんどいと感じる程度には混んでいた