伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/08/08)

今日は随分と拾ったネタが多いので若干雑です。



昨晩は24時半前に就寝。エチゾラムゾルピデムを1錠ずつ服用。比較的スムーズに入眠。

今朝は大寝坊の8時前起床orz 睡眠リズムが回復しないです……

朝食と身支度を済ませてPCに向かってあれこれ。昼前になってから図書館へ出撃。入り前に昼食を済ませるべく、近くの居酒屋でカレーを…… と思ったら今日はやってないと言われて仕方なしにチキンカツ定食を頼む。うーん、500円カレー以外は価値無しだな、ここ。
図書館入りして試験勉強も暑さでの疲労が酷いせいか眠気に襲われ全く捗らず。



だらだらやっても仕方がないので早めに帰宅してコストコへお出かけ。前々からウェブで取り上げられていた弾薬箱が本当に売られているのを見て吹き出しそうになった。
これ、ウワサでは米陸軍から発注キャンセルになったヤツを民間に…… という話があったりするわけですが、流石にガセだと思う次第。



作りはガッシリしていて、まぁまず簡単に壊れるようなシロモノでは無いです。大小2個セットで入れ子状態で販売されていました。小はエアキャップ*1に包まれて大側に入っている状態ですね。重量はモノがモノだけにかなり重たいですが、スチールの箱ならこんなものでしょう。

非常に悩んだ結果今回は見送りということで。購入して、ステンシルを入れてクルマ用の雑品箱にしようと思ったんですが、サイズが結構微妙なんですよね。

鶏肉の丸焼きと寿司を買って帰宅し夕食に。その後PCを眺めて過ごし、慌てて更新を記述している次第。



子どもに限らず電話経由のこういう話は怖い。



大人向けでも「ライフハック」とかいって流行らせたらそれなりに売れそうです。



サイゼリヤはウェブ上で微妙に賛否両論気味なんですが、気取らないまともなメシを食べる店としては非常に良いところだと思っています。

で、取り上げられてる教育記念館。一度見に行ってみたいですね。一般公開はしないんだろうか。



食欲周りではあんまり関係ないよねと思っていたけど、一番酷いときはかなりマズい状態だったのね。



地域の文化というのは面白いもんですね。これだから地方に出かけるのをやめられない。



自販機関連のコストを含めなくても赤字見合いだけど、安全衛生対策のコストで支出しているのかな。



昔もどっかで書いたと思うけど、企業が求める最低限のITスキルをもった新入社員は今後益々減ってくるでしょうね。そこらへんを企業側でキッチリ教育コストを払って対応していくかどうかが今後色々と分かれ道になっていくんだと思います。



正直、このレベルで「わからない」をされたら相手にする必要無いと思ってしまうのはIT屋の傲慢だろうか?

*1:いわゆる「プチプチ」