伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/08/05)

今日は長いこと待ちに待ったマツダ・デミオの1年点検に行ってきました。ずっと入れたかったCastrol EDGEをついに入れましたですよ。



昨晩は24時半過ぎての就寝。いつもの通りゾルピデムの5mgとエバミールを1錠ずつ服用して就寝。そこそこスムーズに入眠したと思われる。

今朝は6時ちょい過ぎに目が醒めた記憶があるものの、結局起床は7時過ぎ。微妙に残念な起床タイミング。朝食と身支度を済ませてPCに向かう。昨日に引き続きHearts of Iron4で遊ぶ。対中華が片付くと1939年9月のドイツ開戦までハイパー内政タイムに突入することになって、殆ど研究と国家方針を選択して過ごすことに。一応独ソ開戦に呼応してソ連*1を喰ってドンパチに備える方向で。対中華戦で死ぬほど溜まった陸軍経験値をチハにアホほど投入して、各国戦車とガチで戦える「ガチハ」にし、戦車師団を48個準備予定。



菓子パン1個だけの昼食を済ませてかかりつけのマツダディーラーへ。1年点検。
各方面から「Castrol EDGE」を勧められていたこともあり、フンパツして投入することに。粘度は0W-30。厳密にはCastrol EDGH Professional MZという共同開発商品でCastrolのウェブサイトには記載無し。その他オイルフィルターの交換とタイヤのローテーションを依頼。正味1時間半程度で完了。

点検中担当営業と雑談をしていたわけですが、昨日トヨタマツダ資本提携話やらEV関係の話やらが出ていたこともあり、その話題に。以下メモ書き程度に。

  • 2019年にEV云々の話が出ている件。Due Dateが出ている以上、たぶん開発レベルでは相当なところまで握れているんだろうけども、営業現場には全く話が降りてこないので、どんなもんなんだか……
  • 発売がウワサされている「CX-8」は、出るとしても既存ミニバン顧客と客層が異なるので営業的には難しい。どうしても一定の客層はミニバンを求めるので、そこのタマが無いのは辛い
  • ファミリア・バンが今回の提携話でADバンOEMからプロボックスサクシードになることがほぼ確定。商用車の取扱いが多いところには寿ぐべき話なのかも
  • 国内の工場はCX-5の生産でてんやわんや。注文しても2ヶ月近く生産までに時間がかかる状態
  • トヨタの社長が内心欲しいと思っているのは「ロードスターのシャーシやエンジンにクーペボディをつけたサブコンパクト版86じゃないの?」という話で微妙な笑いに
  • ロードスター開発の内幕。フィアット・124スパイダーの開発・生産の話が先にあり、そこのカネがあってNDロードスターが開発出来たという話が
  • EVの話。パーソナル・モビリティならともかく、トランスポーテーションを含むところまで考えると内燃機関を無くすのは相当にキツい。本命が高効率の内燃機関、次点がFCV。EVは正直筋悪
  • 自動運転の話。こちらは大規模な道路でトランスポーテーションを実現させたり、地方でのデマンドバスレベルのところで使うのは効果大。パーソナルなモビリティには住宅街・路地のようなラストワンマイル部分が無理筋では?

そんな話をしているうちに点検が完了しディーラーを出発。近所のオートバックスでワイパー交換。次回は多少早めでも4月か5月には交換せねば。



それでCastrol EDGEです。色々な方から勧められるだけあって、短距離走っただけですが良さは実感出来ます。特にエンジン始動時*2やエンジン自体の静音性は相当良くなっているし、軽く回してみても、以前よりもスムーズになっているような気がします。後者についてはある程度の距離を走らないと行けないわけで、これはもうどこかに出かけるしか無いですかねぇ……

それにしても、ステッカー・チューンばっかりじゃなくて本格的にクルマを弄りたいという思いに狩られるこの頃です。デミオ関係だとこちらのサイトが詳しくて、眺めるたびにため息をつくという。
www.twinklestars.net
やりたいこととしては、

  • タイヤ交換のタイミングでアルミホイールへの変更(現行ホイールはスタッドレスタイヤ用に残す方向で)
  • AutoExeのサスペンション・ボデー強化関係
  • 給排気系(マフラー交換とエアインテーク周り)
  • ステアリングやシフトノブ、ペダルなどのインテリア系カスタム

と盛りだくさんなんですが、何しろ先立つものがねぇ……

帰宅して更新をガリガリ記述。その後夕食。
食後はPCを眺めていたところ、よくよく考えたら更新を書ききってないことに気付き、慌てて追記。

*1:主にバクーの油田

*2:特にアイドリングストップから始動するとき