伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/08/04)

今日は比較的まともな時間の起床となりました。
明日は待ちに待った一年点検ですよ。今から楽しみでなりません。



昨晩はここ数日の反省から24時過ぎにエチゾラムの5mgとエバミールを1錠ずつ服用して就寝。
まぁ、それでしっかり眠れるわけもなく、ベッドでうだうだと過ごす。



エアコンを入れている関係もあり、久々にモナコインのマイニングを仕掛ける。だもんでPCもまともに使えず、真っ暗闇のなかタバコをふかして心を落ち着かせる。結局なんだかんだで27時半前の入眠。



今朝はきっちり6時前の起床。眠れないと言っても横になっていることで疲労回復したのが勝因か。
久々にまともに睡眠ログが取れたので晒してみる。
f:id:yohichidate:20170804061935j:plain
なんというか、あからさまに入眠タイミングがわかるグラフですな。そこそこ眠りが深かったのでそこらへん朝方眠気が飛んでいた要因でしょうか。

家事と朝食、それに身支度を済ませてPCに向かってあれこれ。昼過ぎに図書館へ向けて出撃。
例によって午前中は読書タイムに充てて13時ごろに昼飯。久々にフンパツしてビュッフェスタイルの昼食をば。ついつい欲張って食べ過ぎて、腹が重たくなる。

午後はひたすら情報処理安全支援士試験の勉強。あまり捗らず。帰途、本屋でツーリングマップル2017のリング綴じ版の中部北陸編を購入。先日関東甲信越版を購入したので、あと買うとしたら東北編あたりか。
ちなみにこのツーリングマップルはバイクユーザー向けの道路地図なんですが、コンパクトなのと非常に見やすいというあたりからかなり前から愛用しています。移動時は基本的にカーナビ任せなんですが、事前のルート探索などではかなり役立ちます。

帰宅して夕食はコンビニメシorz その後PCに向かって久々にHearts of Iron4。先日DLCが出たこともあり、難易度が上がり対中華*1というウワサがあり検証のため大日本帝国でプレイ。実は昨日からやっていたんですが、結果としてはあまり大差無し。1937年ほぼ史実開戦で1938年中に終戦。ぶっちゃけ国家方針で寄り道をしていた関係上、待ちが発生する始末*2。中盤から終盤にかけて戦線がグチャグチャで適当プレイだったので、最適化すればもっと早く出来るかと。
とりあえず全土を中華民国を傀儡化させて食わせて、強大な同盟国を仕立て上げる。ぶっちゃけ蒙古国*3とか微妙に大日本帝国が持っているプロビ*4とか食わせて整理したい感はあるのだが……

その後適当にウェブを眺めてから更新を記述。

*1:中華民国中華人民共和国・その他軍閥を総称してこのように呼称している。あまり一般的ではないかも。ただまあ、いちいち軍閥を挙げたところで、開戦したら秒速で中華統一戦線になるのでね……

*2:戦争中しか取れない「国民精神の発揚」という国家方針が、政治力+1.0/Dayと非常にオイシイ効果を持つので。

*3:沿岸の面していないためレンドリースがとにかくやり難い

*4:史実における冀東防共自治政府のあったところ

広告を非表示にする