伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/06/17)

2017/06/17のTwitterをもとに出来事やメモを記述していきます。

Twitterのつぶやき呼び出しがかなり処理的に重たく、自分でも不便*1なので、極力「続きを読む」記法でトップページから追い出すことにしました。
不都合があったら適宜変えていくつもりです。

今日はなんだかんだで外を出歩いてました。



昨晩は22時半にシャワーを浴びてから24時に就寝。ゾルピデム*2を5mgとエバミール2錠服用。いつ頃入眠したかの記憶は無し。睡眠ログも取得忘れorz



今朝は予定どおり6時半起床。多少眠いが身支度をして朝食を摂ったころにはだいぶ眠気が飛ぶ。
ノートPCや運行記録ノートだけ鞄に放り込み、愛車のマツダ・デミオで病院へ出発。朝早めだったということもあって、ボトルネックとなる箇所の渋滞は相対的にマシなレベルで済んだのは僥倖なれども、トロい運転をする連中が多くて非常にイライラする。



病院には検査開始時間前にギリギリ間に合って、比較的スムーズに終了。採血はヘタクソに当たると腕をブスブス刺されるので何よりではあります。ただ、利き腕の右腕で採血されたのはいただけない感はありますが。
検査待ちの時間、売店代わりのセブン・イレブンで時間を潰そうと思ったが、JDで追っかけているやる夫AAスレを眺めてたらすぐに時間になり待合室へ。この更新を一通り書き終わってもまだ呼び出しがかからず「どうせまだかかるだろう」と思ってゲームを起動したら、佳境に差し掛かったあたりで呼び出し。なんといいますか色々な意味でびっくりしました。
病状については快方に向かっているとのことで、ここ一月の外出が効いているみたいですね。同様に筋肉等の疲労を示す数値が閾値超えだったのは、まあむべなるかな、ということで。
診察があっという間に終わって会計待ち。これもそこまで待たずに呼び出しがかかり自動支払機へ。前回検査をしくじっていたけど、その分の割引はやっぱり無いのね。
さすがに薬の処方に関しては15分待ちが出ていたので、再び売店代わりのセブン・イレブンに向かいウェブに繋いで昨日出来なかったニュースの整理を実施。

ところでCF-RZ4にUbuntuを入れたことによる最大のデメリットは、Microsoft Officeが使えないということなんですよね。LibreOfficeもOffice Suiteとしてはそれなりの出来ではあるんだけども、書式設定とかそのあたりでどうしてもMicrosoft Officeとの互換性が維持出来ないため、色々と困る局面があったり。一番困るのがOneNoteが使えないということなんですよね。もちろんウェブアプリとしてはUbuntuでも利用出来るんだけど、やはり操作性がネイティブアプリと比較すると数段落ちる感が否めないです。

30分近く時間を消化した後、院内薬局に向かう。薬局窓口に向かう最中番号が掲示される。計算通り*3。薬を受け取り駐車場へ。炎天下に駐めた愛車は灼熱地獄状態。即座にエンジンを入れてエアコンを全開にする。車内がそれなりに冷えてから自宅へ一旦戻ることに。

帰宅してからPCに向かってあれやこれや。



一通りPCを触ってから昼食を摂る。スーパーの鳥弁当。まずまずのお味。
食後腹ごなしに再びPCに向かってあれこれ。



腹が落ち着いたところで図書館へ出撃。例によって通り道のゲームセンターでWCCFを4クレジット500円プレイ。WCCFの筐体の近くにあるゲームで店内大会をやっていたため、猛烈に混雑。筐体にまず近づけないくらいの人だかりで、どうにかして筐体を確保したら今度は両替に動くのも一苦労。
別に店内大会を云々するつもりはないけども、もう少し他のゲームの迷惑にならないようにしてもらえないかなぁ……
ナショナルスーパーカップ*4とレギュラーリーグプレミアディヴィジョン*51試合消化。ナショナルスーパーカップは初戦と決勝がPKだったものの何とか3連勝で優勝。レギュラーリーグプレミアディヴィジョンは、後半初っ端に先制点を入れられるも試合終了間際に1点返して辛くもドロー。
カードの引きは黒*61枚に白*73枚。やはりこの前からパターンが変わっている感がします。

引き続き混雑しているゲームセンターを出て図書館へ。更新の記事を書いてから師団関係の調査。午後出発ということもあり、大して進まず。

帰途コンビニでチルド食品を購入し夕食に。その後PCに向かってあれこれ。



メインマシンのWindows PC*8にはTwitterクライアントとしてOpenTweenを入れているんですが、今までCF-RZ4には入れていませんでした。強いて言えばストアアプリのTwitter標準クライアントを使っていたくらいなんです。今回Ubuntuを入れた関係で前々から興味があったmikutterが比較的容易に入れられる*9ということもあって入れてみたんですね。
これがもう本当に使いやすいです。何が良いってタイムラインが流れているのを眺めるのが非常に楽しい。OpenTweenの場合1行でしかも冒頭しか見えないんですが、mikutterだと7割くらいまでは表示されるし、リプライ*10の関係も見えるため、非常にタイムラインが追いやすいです。

実は昨日は図書館に出かけてからWindows PCを一度も触っていません。全部CF-RZ4で済ませてます。それで本当に用が足りてしまいました。
上にも書きましたけど、Microsoft Officeが使えないという問題以外はUbuntuで困ることは無い感じです。というかその問題が致命的に大きい問題なんですが*11。無茶な対策をするなら、仮想マシンをCF-RZ4に作ってそこにWindowsを入れるという方法があるけども、今度はメモリ不足という問題が壁になるんですよね。はてさてどうしたもんだか。

*1:幾つかの記事は自分で使う用にまとめていたりするため

*2:マイスリーのゾロ薬

*3:AA略。ここに夜神月のevilな顔のAAが貼ってあると思いねェ

*4:8チームで行われるAクラスカップマッチ

*5:8チーム総当たり戦で行われる

*6:正式名称「スペシャルカード」

*7:正式名称「レギュラーカード」

*8:かなり前の世代だけど4コア8スレッドのCPUとそこそこのGPUを積んでいるので、大分型落ちのワークステーション並のことは出来る

*9:一応mikutterはマルチプラットフォームということになっているが、素性が素性なのでLinuxに入れるのがやはり一番ラク

*10:要するに誰かのつぶやきに対して「@username」をつけて飛ばしたつぶやき

*11:OneNoteでニュースのクリップやメモ関係を管理しているため