伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/06/13)

2017/06/13のTwitterをもとに出来事やメモを記述していきます。

Twitterのつぶやき呼び出しがかなり処理的に重たく、自分でも不便*1なので、極力「続きを読む」記法でトップページから追い出すことにしました。
不都合があったら適宜変えていくつもりです。

昨日とはうってかわって快調な一日です。



昨晩は久しぶりに風呂を沸かして23時ごろに入浴。家人が面倒臭がるのと電気代がかかるという理由から、ここ一月くら風呂を沸かさなかったせいで全く入れてなかったんですが、珍しくいきなり沸かしたためほぼ一月ぶりの入浴を楽しみました。ちなみに念の為に云うとシャワーを浴びる程度のことはやってますからね。

24時ごろに就寝。ゾルピデム*2を5mgとエバミールを服用して床につく。
比較的眠気は乏しい感があったものの、24時半過ぎに無事入眠へ。
睡眠ログはこちら。
f:id:yohichidate:20170613070817j:plain

明け方は熟睡なものの、夜中の眠りがやや浅めなのが気になるところではありますね。

今朝は7時前の起床。びっくりするぐらいすっきりと目覚めて朝から快調なことこの上なし。多少眠気は残っているものの、煙草とアイスコーヒー、それに洗顔である程度吹き飛びました。昨日処方された薬の効き目でしょうかね。

身支度と家事ののち朝食を摂ってニュースチェック。週が動き出すとやはりニュースの量は増えますね。



ニュースをチェックしてOneNoteに放り込んだ後、図書館へ向けて出撃。行き掛けにモバイルバッテリーをカバンに入れ忘れたことに気がつくが、時既に時間切れ遅し。仕方がないため、不要なときには電源を落としてバッテリ維持することにする。まぁ、最悪代替手段はあるにはあるけども、用心するに越したことはないわけで。ただ、iPhoneってこういう運用にはとことん向いていない端末なんですよね。シャットダウン・スタートアップが極端に時間がかかる。おまけに未だにiPhone4Sという骨董品を使っていることもあって尚の事遅かったりする。バッテリー自体もそろそろ色々と怪しいし買い替えないとダメなんでしょうかね? ただ、最近のiPhoneは正直あまり買いたいと思う端末ではないしなぁ……
さらに、現地に着いてから各種お薬を入れたケースを忘れたことにも気づくorz 大概何かしら出かけるときに忘れ物をするので、色々用心はしているんですけど案の定かなりフェータルなものを忘れてしまいましたね。ある意味バッテリー以上にフェータルな忘れ物でした。

今日は懸案のWCCFチーム編制から。図書館近くの喫茶店でカードを並べて検討をする。予想はしていたけども、あまりに枚数があるために非常に時間がかかる。結局2時間近くかけて何とか編制完了。いつの間にか昼どきを過ぎていたけども、近場の屋台で軽く済ませてゲームセンターへ。

チームの引き継ぎがうまくいかず使わないチームを1つ間違えて作ってしまうという一幕はあれど、何とか編制完了。ちなみに以前見落とした師弟関係だけど、長友選手、ドリンクウォーター選手、ブロゾビッチ選手、フンテラール選手の4名でした。そのうち長友選手とブロゾビッチ選手は残る格好。肩慣らしにエンタープライズカップ*3を消化。当然のごとく優勝。リーグ戦が1stディビジョン*4なので、とりあえずBランクのカップ戦を総なめしてある程度育ててからリーグには突入しようと思っています。

途中雑貨屋で最近流行りのハンドスピナーが350円で売っているので衝動買い。早速回してみたけども、これは確かにクセになりそう。机の上に出しておいたら、気が付けばクルクル回してしまいそうです。これ、分解してベアリングをよりスムーズに回るのに変えたら面白いことになりそうです。

あまり時間が無いものの、一応図書館へ立ち寄り。本当は戦史叢書を読みたかったけど時間が無いため師団関係の調査を少し進めてから帰宅。帰途少しうとうと、と。夕食を摂ってからPCの前へ。



ワロタw そりゃあ、虎党からしてみれば讀賣は敷居を跨がせたくないわな。

*1:幾つかの記事は自分で使う用にまとめていたりするため

*2:マイスリーのゾロ薬

*3:Bランクの4チームによるリーグ戦

*4:一般的なプロリーグにおける2部リーグ相当のAランクリーグ。チーム引き継ぎの関係上ここからスタートの模様

広告を非表示にする