伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/06/12)

2017/06/12のTwitterをもとに出来事やメモを記述していきます。

Twitterのつぶやき呼び出しがかなり処理的に重たく、自分でも不便*1なので、極力「続きを読む」記法でトップページから追い出すことにしました。
不都合があったら適宜変えていくつもりです。

後述しますが、今日は本当にボロボロな一日でした。本当は更新も休みたいくらいです。



昨晩は若干寝るのが遅くなり24時半過ぎの就寝。寝るのが遅くなったからとエバミール2錠だけ服用してベッドへ。思えばこれがバッドチョイスでした。
全くと言っていいほど眠気は来ず、目覚ましをセットして横になるも全く眠れない状態が続きます。



慌ててゾルピデム*2を5mg服用するも、ここまで不眠が悪化するとそうそう簡単に眠れるわけもなく。ひたすら暗闇のなかで不眠に耐え続けるしかないわけです。



27時*3前になっても眠れずにいて、結局眠れたのは明け方の28時*4。おまけに相当に睡眠が浅く、嫌な夢まで見る始末。



そんな状況で今朝の起床は11時過ぎ。何故かこのつぶやきにイイネをつけたひとが居たけども、睡眠と起床に関するトラブルって本当に辛いんですよ。言ってみれば常に不調が続いているようなもので、精神的には相当に来るものがあります。

暫くは眠気覚ましのコーヒーを飲みつつ煙草を吸いつつPCに向かう。昼どきになって昼食を摂って野暮用とニュースチェック。

昼もだいぶ過ぎてから病院へ。新たに追加で処方箋をもらう。
本当はこの足でWCCFをやりに行く予定だったものの、チームも組み上がっていないので、それ目的で近くの喫茶店へ。ところが酷い頭痛でそれどころではなく、諦めて帰宅。

明日の午前中にでも考えることにします。

帰宅し夕食を摂って再びPCの前へ。



昨晩の不眠時にTogetherを眺めていて思わずチェックしたシリーズその1です。

面白い話だと思うけど、正直なところ仕様に落とし込むのは厳しい気がします。それよりも人工知能関連の進歩によってドラえもんの「アニメーカー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%BF%E3%81%A4%E9%81%93%E5%85%B7_(%E3%81%82%E3%81%AA-%E3%81%82%E3%82%93)#.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.83.A1.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.BC

的なものが出来る方が早い気がする。



昨晩の不眠時にTogetherを眺めていて思わずチェックしたシリーズその2。

巡洋艦に限った話じゃないけども、所謂「艦種」の話は主要な艦種になればなるほど、帆走船の時代まで遡らないと、各国の建造意図が見えにくい側面がありますね。まとめにもありますけど、イギリスやフランスがまさにそれ。



昨晩の不眠時にTogetherを眺めていて思わずチェックしたシリーズその3。

東方コミュニティ云々から言うと、久樹輝幸
http://www.takamagahara.info/profil
さんが「東方コミュニティ白書」という労作を継続して出されていて、ある意味それが指標になると反射的に思ったけど、このまとめに久樹さんも絡んでいるのね。

*1:幾つかの記事は自分で使う用にまとめていたりするため

*2:マイスリーのゾロ薬

*3:夜中の3時

*4:明け方の4時

広告を非表示にする