伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/06/10)

2017/06/10のTwitterをもとに出来事やメモを記述していきます。

Twitterのつぶやき呼び出しがかなり処理的に重たく、自分でも不便*1なので、極力「続きを読む」記法でトップページから追い出すことにしました。
不都合があったら適宜変えていくつもりです。

今日はホントに書くネタが無いですね。こういうとき本当に困ってしまいます。



昨晩はついつい夜更かしをしてしまい24時半就寝。本当は24時前にはベッドに入るつもりがウェブを眺めていたらこんな時間にまでなってしまった。慌ててゾルピデム*2を5mgとエバミールを2錠服用して就寝。今から思えばゾルピデムを削るなりすれば良かったのかもしれない。
ここ数日では珍しく寝落ちする前に睡眠ログを仕掛けて入眠。ログを見る限り25時過ぎの入眠のようですね。ほぼ就寝から30分というわけで、入眠そのものは安定してきた感じです。
というわけで、睡眠ログはこちら。
f:id:yohichidate:20170610120339j:plain

今朝は10時半前の起床orz 久々にやらかしました。
睡眠ログを見ると分かる通り7時ごろには一旦目が醒めたみたいなんですが、とても起きられる感じでは無く、そのまま眠り続けて死ぬ状態でした。
あと、家人が朝早く外出するのにドタバタしたみたいで、それで朝方の睡眠が浅くなったというのも悪影響だったのかもしれません。ちなみに、26時半から27時のグラフの山は誤検知っぽい気がします。目が醒めた記憶は無いので。

若干気落ちしながら朝食を摂ってPCに向かいだらだらと。



朝食が遅かったこともあり昼食は無し。その間ニュース関係を一通りチェックしてから図書館へ出撃。
例によってWCCFを4クレジット500円プレイ。レギュラーリーグで負け無しの優勝。残り任期も10試合なので、あとはチャレンジツアーと適当なカップ戦で消化する形ですね。

その後書店にて「本好きの下剋上 第三部 領主の養女Ⅳ」を購入。

ここで「養女」と打とうとして「幼女」が出てくるあたり私の業の深さをよく表しているようです。
ちなみに、この作品のWeb版は既に完結してて現在不定期で後日談が出ている状態なんですが、現在までに刊行されている範囲と照らし合わせると、相当な長編になりそうなんですよね。完結までにどのくらいかかることやら。

その後図書館にて例によって師団関係の調査。閉館時間間近というのもあり正直あまり捗らず。やはり土日は朝から篭もらないとダメですね。

帰宅して夕食を済ませて再びPCの前へ。



体力的に正直コミケの過酷さに耐えられる状況ではなく、もう何年も一般参加していませんが、今年以降暫くはかなり過酷なことになりそうですね。



東京や京阪神、若干苦しいけど名古屋、福岡あたりの交通網を所与のものと認識しているひとたちにとって、地方――というかそれ以外の地域の交通網の状況ってなかなか想像出来ないんですよね。基本的に完全なクルマ社会です。それこそ公共交通機関で移動できる先というのは、相当な例外と思った方が良いですわな。



学校的には名誉なことだし本人も本来は名誉なことだけど、まぁこの年代は難しいですわな。あんまり「ほっこり」出来るような話でも無いように個人的には思います。



警備業自体、悪名高き特別防衛保障やら、ガタイの良い連中が多数入社していたりとかもあって、どうしても荒事じみたイメージがあるけども、本質的にはそれ以外のことが圧倒的多数なんですよね。もちろん、万が一の折、荒事が発生しうる業務は存在するけども。いや、勉強になりました。

*1:幾つかの記事は自分で使う用にまとめていたりするため

*2:マイスリーのゾロ薬

広告を非表示にする