伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/06/07)

2017/06/07のTwitterをもとに出来事やメモを記述していきます。

Twitterのつぶやき呼び出しがかなり処理的に重たく、自分でも不便*1なので、極力「続きを読む」記法でトップページから追い出すことにしました。
不都合があったら適宜変えていくつもりです。

後述の通り、今日はあまりテンションが上がる感じでは無かったのですが、Pythonのお勉強が捗りました。



昨晩は24時半に就寝。ゾルピデム*2を5mgとエバミールを2錠。中々眠れないなぁ、などと思っていたらいつの間にかブツンと寝落ちをかます始末。
お陰で睡眠ログも取れていませんorz

今朝は一旦7時ごろだったか目が醒めたような感じがあったんですが、そのまま二度寝をしてしまい結局起床したのは10時半過ぎ。ここ数日でも最悪レベルの寝坊です。肉体疲労が酷く睡眠を体が欲していたのかもしれませんが、これはもうあきまへん。
朝食を摂ってPCの前へ。精神的に酷く落ち込みモードで、すぐに図書館に向かう気力も湧かない状態です。



どうにか午後から出かけようと思って色々準備をしていたんですが、iPhoneの同期に異常なまでの時間がかかって外出出来ない状態に陥ってしまいます。ここ暫くアプリのアップデートをしていなかったので、そこで時間がかかっているというのはあるのかもしれませんが、1時間以上かかって終わらないのは流石に異常事態かと。
もういい加減買い換えないといけないんですかねぇ……



結局トータルで1時間半近くかかったiPhoneの同期が完了。もう、心底げんなりします。どうにも気力を削られる思いです。
朝食が遅かったというのもあるけれども食欲すら湧かず。



とはいえ、出かけないのもアレなのでメインマシンのデータをUbuntu機に同期させてから図書館へ出発。
いつものようにWCCFを4クレジット500円プレイ。4枚中3枚がダブりというあたり、もはや笑えないです。まぁ、ダブりが発生しがちな黒カード*3で1枚新規を引けただけ良しとしなければならないでしょうね。
今日は気分を変えてPythonのお勉強メイン。アルゴリズム雑記さんの日本企業の株価データを銘柄ごとに取得するPythonスクリプトを改造するのが課題。
algorithm.joho.info

こちらのスクリプトでは、対象となる企業や期間がハードコーディングされているのと、出力先がディスプレイというのが個人的に使い勝手的に微妙だと感じた*4ため、それらを外部のファイルを読み出し、書き込みするようなルーチンに変更中です。とりあえず、読み出しのところはほぼ出来上がっているのですが、元々のjsm側に若干問題があるようでUserWarningが出てしまうんですよね。まぁ、これは後々考えるということで。



空模様が怪しいということもあり、比較的浅めの時間で撤収。帰途、案の定ぽつりぽつりと降り出す。どうにか帰宅まではその程度で済んだというのは僥倖と言うべきでありましょうぞ。

ややしっかり目の夕食を食べきりPCの前へ。Ubuntu機に向かってあれこれと。

*1:幾つかの記事は自分で使う用にまとめていたりするため

*2:マイスリーのゾロ薬

*3:正式名称「スペシャルカード」

*4:ただ、あくまでもサンプルコード的な位置づけなので、これを難詰するのはナンセンスでしょう

広告を非表示にする