伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/06/06)

2017/06/06のTwitterをもとに出来事やメモを記述していきます。

Twitterのつぶやき呼び出しがかなり処理的に重たく、自分でも不便*1なので、極力「続きを読む」記法でトップページから追い出すことにしました。
不都合があったら適宜変えていくつもりです。

多少言い訳がましい話にはなるのですが、ここのところロクな更新が無いのは自覚していたりします(除く陸軍師団の調査関係)。
本当は羽田や調布に行ってヒコーキ写真でも撮ってここに公開したいところではあるんですが、いかんせん懐具合と気分がそういう状態じゃないもので…… ぶっちゃけ前者に関してはWCCFをストップするか減らせば捻出出来ないわけじゃないんですけどね。最近ではアレが一日のなかで最大の楽しみだったりするわけで、なかなか止められません。
とりあえず現在の任期*2が終わったら少し考え直してみるべきかもですね。



昨晩は24時半過ぎに就寝。エチゾラム*3を5mgとエバミールを1錠服用と何時もどおりの処方。
以前よりは寝付きが非常に良くなって25時過ぎには無事入眠しました。おかげでおやすみツイートをする間もありませんでした。

睡眠ログはこち
f:id:yohichidate:20170606092732j:plain

今朝は睡眠ログにもある通り一旦7時に目覚まし時計のアラームで目が醒めるも、あまりに眠気が酷く二度寝をしてしまい、8時半過ぎの起床。寝付きの問題が解消されたら、今度は寝起きの問題が出てきましたね。もっとも、寝起きに関しては睡眠時間に関わってくる話で、もう少し早めに入眠出来れば自然早く起きられるのではと思っていたりします。今日はなんとしても24時には就寝して、24時半ごろに入眠してみたいところです。

朝食を摂って身支度を済ませてから少しPCに向かって、その後図書館へ出撃。

相変わらず通り道のゲームセンターでWCCFを4クレジット500円プレイ。かつてコナミベースボールヒーローズ*4をやっていた時期があったんですけども、あれ1プレイフルイニングやろうとすると500円かかったんですよね*5。それで出てくるカードは2枚。それを考えるとWCCFの方がまだ若干割安と自分に言い聞かせています。
ええ、ダブり*6が最近増えてきて若干辛い感じです。冒頭にも書きましたけど、とりあえず今の任期まではやって、その後は少しプレイスタイルを考え直してみようとは思っています。正直、今の懐具合でキラを掘るために延々とサテライトに張り付くなんてことはとても出来ないですし。

ちなみにWCCF.NETという、ゲームに連動したSNS的サービスで「ダテ ヨウイチ」で検索すると出てくると思いますので、もしよければフレンド依頼などを飛ばして頂けると有り難いです。どうせここのサイトを丹念に見てるのは顔を知ってる人が殆どでしょうし。

その後昼食を済ませて今度こそ図書館へ。いつもの通り陸軍師団関係の調査。途中気分転換にPythonのお勉強も。後者についても前者同様何らかの形で成果物を晒したいですね。前者よりは需要? はありそうですし。結局比重的にはPythonのお勉強がメインとなりつつ図書館より撤収。帰宅。
夕食を摂ってからUbuntu環境で怪しげなことをポチポチ、と。



というわけで、怪しげなこと、その1です。
今までずっと「pip install」をpyenv + pyenv-virtualenvの環境で使ったときに、global側に入るのか、local側に入るのか確信が持てず使えてなかったんですが、結論としてはlocalで設定した環境に対して適用される模様。気にせず使うことにします。



と、ここまでUbuntuマシンであれこれやってたわけですが、ふとWindows機を見たらSSDの容量が10GB程度になっていることが判明。240GBのSSDでこれはかなり危険水域です。慌てて余計なファイルは無いかと探したら、犯人はどうやらOneNoteだったというオチでした。それ以外にもWindows Updateのモジュールなんかも悪さをしていたんですが。
それにしても容量がギリギリ気味なので、これはもう再インストールをせねばならないんですかね。

*1:幾つかの記事は自分で使う用にまとめていたりするため

*2:WCCFは1チームあたり100試合という任期がある。ただしゲーム内の要素によって若干変動することがある

*3:マイスリーのゾロ薬

*4:略称「BBH」。日本プロ野球の選手が実名でカード化されて、自分の好みの選手を集めた球団でプレイできるというゲーム

*5:厳密にはもう少し安くあがることもあり

*6:ダブりどころか3枚、4枚のオーダーで重複が出始めていたりする。当然のように同一選手を同じフィールドに並べることは出来ないため、完全にムダになる

広告を非表示にする